« ゴレオ | トップページ | 鯛めし »

前川國男 建築展

Maekawa01

東京ステーションギャラリーで開催中の
『前川國男 建築展』へ。

正直、図面を見てもピンとこないので、建物の写真や模型を中心に見たのですが、
行ったこともないはずの美術館や市民ホールにひどくノスタルジーを感じました。
おそらく、私が子供の頃にはこういったモダニズム建築がまだ新鮮さをもって
あちこちに建っていて、それをどこかで記憶しているのでしょう。

Tokyo03
ついでに『建築探偵の冒険 東京篇』で読んで気になっていた
東京駅に残る開業当時の柱を探してみました。
5、6番線ホームにある柱の、キャベツみたいなコリント式の柱頭飾り。

『建築展』の後は、前川國男に敬意を表して
日本相互銀行本店(現・さくら呉服橋ビル)と
蛇の目ビル(現・東京大栄ビル)をウォッチング。
さらに、建築仲間えもやんから教えてもらった、取り壊し直前の西銀座ビルを探し、
髪を切って、家に帰って見逃した『チャングム』の再放送を見る。
私にしてはアクティブな一日でした。

« ゴレオ | トップページ | 鯛めし »

「建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/438116

この記事へのトラックバック一覧です: 前川國男 建築展:

« ゴレオ | トップページ | 鯛めし »