« 『街角 桃色(ピンク)の店』 | トップページ | XPトレイン »

マンダリンオリエンタル

仕事でマンダリンオリエンタル東京へ。
というより、1泊5万円からという超高級ホテルが見たかったというのが目的。
(これもオープン記念価格で3月からは1泊7万円!)
ホテルのロビーは36階で、私が行ったのは3階のオフィスロビーだったので
それほど見れず。意味なく、オフィスロビーをうろついたり、トイレをのぞいてみたり。
それでも、1階で迷っているとドアマンが飛んできて案内してくれたり、
こ洒落た料理はとってもおいしかった。

Nihonbashi01
テーブルの上に飾ってあったキャンドルと花。かわいい。

Nihonbashi02
オフィスロビーから見たアトリウム。

Nihonbashi03
隣接する三井本館との間にはエッチングガラスのスクリーン。
三井本館の柱がガラスに描かれている。

Nihonbashi04
三井本館。銀行としては現役で使われている建物。
必要もないのにATMでお金を下ろしながら内部を観察。
花飾りが彫られた天井がとても素敵だったのだが、
警備員さんに「撮影してもいいか」とたずねたら
「金融機関なので、撮影禁止なんです」とにこやかに言われ、おとなしく引き下がる。

Nihonbashi05
常磐橋。向うに見えるのは日銀本館。

Nihonbashi06
常磐橋公園に立つ渋沢栄一像。いい顔してます。

Nihonbashi07
ぶらぶら歩いているうちに大手町に。
渋くてなかなか良い逓信博物館


« 『街角 桃色(ピンク)の店』 | トップページ | XPトレイン »

「建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/683316

この記事へのトラックバック一覧です: マンダリンオリエンタル:

« 『街角 桃色(ピンク)の店』 | トップページ | XPトレイン »