« 『親切なクムジャさん』 | トップページ | 『1週間で身につく七田式奇跡の右脳習慣』 »

『独身王子に聞け!』

独身王子に聞け!―30代・40代独身男性のこだわり消費を読む
独身王子に聞け!
牛窪恵・著
日本経済新聞社

30代、40代の独身男性に60人にインタビュー、
そのほか、メーカー側の話や統計データから独身男性の消費トレンドをさぐる。

正直、独身男性を“独身王子”と呼ぶところからしてついていけない。
モテ系王子、ナルシー系王子、やんちゃ系王子、デキる系王子という分類も
女性ファッション誌や日経トレンディならアリだろうが、寒い。
著者をはじめ、インタビューしているのがすべて女性なので、
女性側から見たフィルターがかかってしまい、男性陣の本音はいまひとつわからない。

しかし、独身、既婚に関わらず周囲にいる男性の多くが、
4つの分類のどこかに当てはまるのも事実。
つまり、けっこうお金をもっている世代が、それを何に使うか、
エステか、ガンプラか、カッシーナのソファーかMBAかという違い。
そして、登場する男性たちが描く“成功した自分の理想の姿”は
驚くほど似通っている。
それはこの本が分析するように、「同じテレビ番組を見て育った世代であり、
バブルを直接間接的に知っている世代」だからなのかもしれない。

軽く読むのにはちょうどいいが、私のように独身男性が何を考えてるかなんて
どうでもいいという人には向かない。
お金をもっているこの世代に向けて、マーケティングしたい人にはいいかも。

« 『親切なクムジャさん』 | トップページ | 『1週間で身につく七田式奇跡の右脳習慣』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/955512

この記事へのトラックバック一覧です: 『独身王子に聞け!』:

« 『親切なクムジャさん』 | トップページ | 『1週間で身につく七田式奇跡の右脳習慣』 »