« 大阪建築散歩 2日目 | トップページ | 『葬儀を終えて』 »

大阪雑感

というわけで、怒涛の大阪建築散歩に行ってきたわけですが、
いろいろ思ったことなど。

・エスカレーターでは大阪は左側を空ける、
っていうのは知っていたんですが、
実際にやってみると最初のうちは何度もまちがえそうに。
でも、右利きが多いことを考えると、右手で手摺を持つ大阪式のほうが
合理的なのでは。海外でも大阪式の方が多いとか。

・人がすごい勢いで歩いているのは東京も大阪も同じなんですが、
大阪の人って道をよけない?
たとえば東京だと、前から人がきた場合、私が右に50cm、
向うが左に50cm移動するので、お互いにぶつからないで通り過ぎる。
だけど、大阪だと、前から人がきても、まったく移動してくれない。
なので、私が1m移動することになる。うーん、思い過ごしですか?

・PiTaPa(大阪のパスネットみたいなカード)の宣伝ポスターに
「現代の三種の神器、パソコン、新聞、PiTaPa」と書いてあった。
パソコンはギリギリ神器かもしれないけど(むしろ携帯とかネット)、
新聞って? レベルの高いジョークだった。

・なんばみたいなところが東京にも欲しい。
「りくろーおじさんのチーズケーキ」を妹に紹介してくれた大阪の方は
「大阪では安くて量があってうまくなければ売れない」
と言っていたそうですが、確かに。
東京だと、「安いけどたいしてうまくない」とか、
「うまいけど高い」ものが多いからね。

Osakachika
天井が高いので広く感じる地下鉄のホーム。

« 大阪建築散歩 2日目 | トップページ | 『葬儀を終えて』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1297421

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪雑感:

« 大阪建築散歩 2日目 | トップページ | 『葬儀を終えて』 »