« 『追跡!ネットワークセキュリティ24時』 | トップページ | 大阪建築散歩 1日目 »

東久邇宮記念賞

Rimg0053

最近、C君とみーこさんが毎日やっているゲーム。
三目並べのようなものらしい。
外箱に“東久邇宮記念受賞”と書いてあったので、
「東久邇宮と言えば、皇族で戦後、首相にもなった人だけど、
なぜ、その人の記念賞が?」という話になる。

Rimg0058

調べてみたら、東久邇宮は
「発明に上下貴賎の区別はない。ノーベル賞を百とるより、
国民一人一人が、小発明家になることが大切だ。一億総発明運動をおこしたい」
と発明学会の名誉総裁までなった人で、遺言で記念賞ができたのだとか。
東久邇宮は、パリで浮き名を流したとか、
戦後、いろんな商売や宗教にまで手を出したけどうまくいかなかったとか
天皇からもらったという土地ももめにもめた結果、
手放すことになったとか(現・ホテルパシフィック東京)
まあ、波瀾万丈な人生を歩んで102歳で亡くなった訳だけど、
意外にドクター中松みたいな人だったのかも。

« 『追跡!ネットワークセキュリティ24時』 | トップページ | 大阪建築散歩 1日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1109753

この記事へのトラックバック一覧です: 東久邇宮記念賞:

« 『追跡!ネットワークセキュリティ24時』 | トップページ | 大阪建築散歩 1日目 »