« 東久邇宮記念賞 | トップページ | 大阪建築散歩 2日目 »

大阪建築散歩 1日目

一度は行かなくちゃと思っていた大阪に行ってきました!
私は建築ウォッチング。そして仕事で何度か大阪に行っている妹は
(つい3日前も行って帰ってきたばかり)、仕事抜きで遊びに行きたいというのが目的。

9時30分東京発の予定が、仕事場から直行してきた妹が遅れたので、
9時53分に出発して、12時30分に新大阪に到着。大阪って近いなぁ。
まずはワンデイパスを買って、梅田へ。
旧阪急梅田駅コンコースの場所を探してしばらくうろうろ。
しかし、大阪の地下街の広いこと。駅2つ分くらいは軽く地下でつながっていて、
しかも両側にずらっと店が並んでいる。

Osaka01
すでに工事が始まっている阪急百貨店(梅田阪急ビル)

Osaka02
旧阪急梅田駅コンコース
現在、解体工事中。伊東忠太の壁画ははずされちゃってますが、
ギリギリ見れました。

あいにく小雨が降ってましたが、てくてく歩いて中之島へ。
中央公会堂中之島図書館日本銀行をチェック。

Osaka09
大阪市中央公会堂
岡田信一郎というより、辰野式。

Osaka14
みおつくしプロムナード

Osaka16
中之島公園に立つ銅像。飛び込むところ?

Osaka18
中之島図書館

図書館は公共施設なので入れます。入館証をもらって中へ。
ホールがあまりにも美しいので、ダメもとでたずねてみたら、
許可をとれば撮影もOKとのこと。
簡単な書類を書いて撮影させてもらう。

Osaka25
図書館ホール。

Osaka32
日本銀行大阪支店

さらに中之島を歩いてダイビルへ。
かねての計画どおりダイビル内の喫茶店「大大阪」で休憩。
ダイビルは2009年に解体が決定していますが、
大大阪には昔のダイビルの写真が飾られ、
古き良き時代をしのべるようになってます。

Osaka36
ダイビル(大阪ビルディング)

Osaka39
小さいけれどかなり美しいダイビルのエレベーターホール。

Osaka45
こういう古くささが素敵。

Osaka40
妹が見つけて驚嘆していたダイビルの郵便ポスト。
エアシェルターの要領で、上の階の差入口に手紙を入れると
一階のポストまでストンと落ちる仕組み。

Osaka41
郵便差入口。

Osaka55
淀屋橋駅に向かって歩いている途中で見つけた旧住友銀行本店

Osaka58
旧住友銀行の入口横になぜか顔を出していたアヒル?

淀屋橋駅から地下鉄で心斎橋駅に移動して
開店280周年記念フェスタを開催中の大丸をチェック。

Osaka62
大丸心斎橋店

雨がひどくなってきたので、ひと駅ですが、
電車で難波へ移動して、ひとまずホテルにチェックイン。
「移動と食事を考えるとホテルは絶対、なんば」
という妹の主張の元選んだホテル一栄は、なんば駅とは地下直結で楽。

Osaka70
ホテル一栄
“モダンな和”がコンセプトで他の部屋はちょっと変わった和室らしいけど、
これは洋室。47㎡という広さがゆったりできました。

Osaka71
ホテルの窓から見た高島屋

私は疲れていたので、もう食事まで一歩も外に出なくていいよ
と思っていたのですが、くいだおれ目当ての妹が30分もしないうちに
「出かけよう」と言い出し、しぶしぶ出発。

なんばパークス近くでキャベツ焼きを食べ、
法善寺横丁と道頓堀と松竹座を眺めてから明石焼きを食べる。
なんばって初めてきましたが、町全体がイートインというか、
みんな平気で食べ歩きしてて、すべてが安くてうまくて量があるって感じで
いやー、独特の町ですねー。
思っていたほどごちゃごちゃした町ではなく、
かに道楽やグリコが地味に見えるほど、
いろんな店がいろんな飾りつけをしていておもしろい。

Osaka64
松竹座

この時点でお腹いっぱいだったんですが、
妹が「動物園前に行こう」と言い出し
私としても通天閣を見なくていいのかという気持ちがあったので、電車で移動。

Osaka68
通天閣
今は解体されていますが、妹の話だと右手前にボロビルがあり、
その屋上から白骨死体が発見されたことがあったとか。

Osaka66
やっちゃっつ観がただようフェスティバルゲート
メリーゴーランドが撤去された跡。

Osaka67
第3セクターにより運営されていたが、経営不振で倒産。
営業しているテナントはほとんどなく、
この日は大阪プロレスの興行日なので
妹によると「これでも活気があるほう」だとか。
なんだか明るい廃墟でした。

その後、天王寺動物園の門だけみたり、ジャンジャン横丁をのぞいて
串焼きを食べて、なんばへ戻る。

Osaka69
夜の高島屋。屋上の地球儀の赤道(?)が回る。

« 東久邇宮記念賞 | トップページ | 大阪建築散歩 2日目 »

「建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1120883

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪建築散歩 1日目:

« 東久邇宮記念賞 | トップページ | 大阪建築散歩 2日目 »