« 『キング・コング』 | トップページ | 菖蒲 »

武運長久

DVDを見たり、本を読んだり、ブログを更新したり、
楽しくGWを過ごしてるわけですが、
この快晴にずーっと引きこもっているのもどうかと思い、
山をテクテク登ってチューリップ畑に行ってきました。

Mukawa01
真原の桜並木(咲いてないけど)。

Mukawa02
チューリップ。

といってもチューリップ畑は今年で3回目。
さすがにちょっと飽きたなー
ということでさらに足をのばしてフレンドパークむかわへ。

フレンドパークむかわは大武川のそばに作られた公園で、
キャンプ場やバーベキュー広場、アスレチック施設があります。
水のテーマパークということなんですが、
すぐそばに本物の川があるのに、なぜ人口の川で遊ばなくちゃいけないのか
いまひとつ不思議。(そのほうが子供連れには安全でいいのかもしれないけどね。)

Mukawa03
フレンドパークむかわ。
まん中は“海ゾーン”。連休中なので結構な人出でした。

Mukawa04
橋に滝、なせか風車まである。なんていうかオモチャみたいな公園。

Mukawa05
アサヨ峰と甲斐駒。
いい天気で山が綺麗に見えましたが、他の山の名前は知らないのだ。

歩いていたら、道の両脇に石の柱が。
このへんは徳川に仕えて活躍したという柳沢吉保ゆかりの土地なので、
その関係かと思って、近くにあった案内板を見ると、「凱旋門」と書いてある。
これが、凱旋門?

Mukawa06
凱旋門。

で、よく見ると、
右の柱には「歓 武運長久」、
左の柱には「送 紀元二千六百年記念 ○○(柳沢だと思うが読めず)戦友会」
と彫られている。
家に帰って、紀元2600年を調べてみると、1940年(昭和15年)。
当時は戦時中ということもあり、戦意高揚のため、いろんな式典が開催されたそうです。
父に話すと「きげんにせんろっぴゃくねーん、っていう歌があったじゃないか」
というのですが、もちろん、そんなの知らない。
あちこちの村の入口に鳥居などが作られたそうで、柳沢の凱旋門もそのひとつのようです。
武運長久……。

« 『キング・コング』 | トップページ | 菖蒲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1675018

この記事へのトラックバック一覧です: 武運長久:

« 『キング・コング』 | トップページ | 菖蒲 »