« めざせ東京マラソン? | トップページ | さよなら9000形 »

チャングムクッキー

ねーさんからNHK土産にもらったチャングム印の韓国唐辛子クッキー。
食べてみたらほんとに辛かった。

でも、「チャングム大辞典」では、唐辛子が朝鮮半島に伝わるのは17世紀のことで
チャングムの時代(16世紀)の宮廷料理には唐辛子は使われてないって言ってたような。

Changumu01
プリントされているのはチビチャングム。ちゃんと韓国からの輸入品なのだ。

Changumu02
袋も楽しい。右側のなめくじみたいなキャラは「ななみちゃん」。
「きゃぁ」とか「ひゃぁ」とか、かわいこぶった偽善的な感じがまったく好きになれないが、
NHKはアニメを作ったり、ご当地ななみちゃんというローカルバージョンを作ったり
せっせと売り込んでます。


« めざせ東京マラソン? | トップページ | さよなら9000形 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1872795

この記事へのトラックバック一覧です: チャングムクッキー:

« めざせ東京マラソン? | トップページ | さよなら9000形 »