« 武運長久 | トップページ | フォークロア »

菖蒲

端午の節句にはちょっと早いんじゃないのと思ったが、
5月3日頃から家は菖蒲湯。
家の親はわりとこういうことが好きで、
ゆず湯や冬至にかぼちゃを食べるなどの風習(?)もよくやっている。
私や妹は冬至のかぼちゃに餡をかけたやつはあまり好きじゃないんだけど、
まあ、こういうことってハロウィーンやクリスマスより大切よね。

Shoubu
こっちは飾られている菖蒲。

Shoubu2
こちらは蘭。埋もれちゃってるけど、白鳥型の花びんらしい。

毎年、この時期は田んぼに水が入って湖みたいになって綺麗なんだけど、
今年は冬が寒かったせいで、まだ水が入っていない田んぼも多い。
2、3日前からぽつぽつ水が入りだしたようで、
水が入るのに1日、かきまぜるのに1日くらいかかる。
さらに2週間くらいおいてから田植えなんだそうだ。

Tanbo
田んぼに水が入った風景はすごく好きだが、
休日も関係なく働いているお百姓さんは本当に大変そうだ。

家の前の田んぼは老夫婦が2人でほそぼそと続けていたけど、
おじいさんが倒れてしまったのか、
数年前からおばあさんと息子夫婦が田んぼにきている。
息子が機械でがーっと田植えをしていく後ろから、
おばあさんが苗をひとつひとつ手で直していた。
息子さんは会社仕事の合間にやっているらしく、熱心じゃないんだけど、
おばあさんは毎日落穂拾いまでやっていた。
今年からは人に貸すことにしたらしく、
水も入らないままになっていて、ちょっと寂しい。


« 武運長久 | トップページ | フォークロア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/1692812

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲:

« 武運長久 | トップページ | フォークロア »