« 大阪一人旅 1日目 | トップページ | ハッとしてGood ! »

大阪一人旅 2日目

朝は10時30分ごろにチェックアウト。
昨日、炎天下を歩いていたせいか、眼の下(クマができるとこ)が真っ赤に
なってしまったので、反省してまず帽子を買おうと、
建築ウォッチングもかねて高島屋へ。でも気に入ったのがなくてうろうろ。

Osaka221
大阪なんば新歌舞伎座

Osaka222
前回、食べられなかったクレープ屋アルションで朝食。
クレープといってもフランス料理っぽいお店なので、
冷製スープ、有機野菜のサラダ、リンゴのクレープ、セイロンアイスミルクティー
というサラダランチで1050円。本格的な味がしておいしかったです。

Osaka223
大阪日本橋教会

Osaka225
前回ゆっくり見れなかった大丸大阪心斎橋店を再訪。

Osaka224
基本的に店内撮影はNGでしょうが、これくらいならいいかなと階段を盗撮。
ここでも帽子を探すが、気に入らず。
結局、大丸の向かいにあるOPAで帽子を買って、
これでばっちりと外に出たら空が曇りだしたので帽子いらないかも状態に。

淀屋橋に移動して昨日に引き続き北船場コースのウォッチングを開始。

Osaka226
大阪ガスビル

Osaka227
渋川ビル

Osaka228
伏見ビル
となりのツタで覆われているのは青山ビル。

Osaka229
この伏見ビル、昨日も目の前を通っていたのに、
1階が綺麗なギャラリーだったので気づかず通り過ぎてました。
そのときも2階の窓にウォーホルのポスターが貼ってあったりして、
ボロビルにカラフルなポスターって使い方が気が利いてると思った。

Osaka230
日本生命本館

Osaka231
大阪倶楽部

Osaka232
山内ビル

Osaka233
フジ工業

Osaka234
ダコタハウス
1階が「ROBOCAFE」という非常に魅力的な名前のカフェだったのですが
時間がないので断念。

Osaka235
日本基督教団大阪教会

Osaka236
大阪教会の向かいに立つ、結婚式場アスタープレイス。
大阪教会をおもちゃにしたようなデザインを真向かいに立てちゃう神経がすごい。
そして式場の係員みたいな人がうろうろしていたので、
大阪教会もゆっくり見れずジャマ。

Osaka237
ダイビルの大大阪で休憩しようと思ったら、日曜日は休みでビルにも入れず。
前に来たときは何にも考えず土曜日に来たので入れたけどラッキーだったのね。

Osaka238
ダイビル正面玄関上の「鷲と少女の像」。

Osaka239
ダイビルの柱にはロマネスクな彫刻が。

Osaka240
怖い……。

Osaka242
川向こうに住友ビルディングを眺める。

ここで雨が降り出し、やっと帽子が役に立つ、と思ったら、夕立に。
あわてて中之島図書館に逃げ込む。
図書館も日曜なので休館。入口で雨宿り。
10分ほどで雨もあがりましたが、中之島図書館で雨宿りなんて贅沢な経験かも。

Osaka243
大江ビルディング
こういうふうに道路にあわせて角を切ったデザインって好き。
「番画廊」というすごいネーミングセンスのギャラリーの看板が出ていたので、
入ってみようとしたら、守衛さんに「今日は休みです」と止められる。
大阪の近代建築は喫茶店やギャラリーとして現役利用されてるのが良いと思う。

今回、目標としていた建物はほぼすべて回り終わったので
そのままテクテク歩いて、梅田駅へ。

Osaka244
前回、ぎりぎりで工事前だった梅田阪急ビルは、現在こんな状態。
コンコースは完全に立ち入り禁止になって迂回路ができてました。

Osaka245
まだ多少、余力があったので梅田スカイビルへ。
最上階には世界でもめずらしい屋外にある「空中庭園展望台」があります。

Osaka246
シースルーエレベーターで35階へ、そこからシースルーエスカレーターで39階へ。
さらにエスカレーターと階段を登って屋上へ。

Osaka247
北側の風景。大阪って意外と川の町なんだなーと再確認。

Osaka248
この空中庭園展望台、入場料が700円もするので
ケチな私はどうせなら夕焼けと夜景も見ていこうかなと思うものの、
日没までまだ1時間近くある。まわりは当然のことながら8割がカップル。
それでも、疲れたのでぼーっと窓の外を見ていると、
いきなりおじいちゃんに話しかけられました。

おじいちゃん曰く、
「こうやって上から見ると大阪もずいぶん違って見えるわな。
ビルが人みたいに見えるやろ。大きいのやら小さいのやらあって。
ビルも作った人がおるからな」と、
まるで私の旅の目的を見透かしたみたいなことを言う。
建物も作った人がいるから、華美だったり、まじめだったり、
地味だけど綺麗だったり、作った人の性格が反映されるのかな。

その後、約1時間、ほとんど一方的におじいちゃんがしゃべり続け、
今、68歳だということから、息子さんは厚生省に勤めてて、
この間、老人ばかりでヨーロッパを旅行してきたこと、
昔、リオデジャネイロに行ったときはイラク戦争があったので
飛行機の乗り継ぎに苦労したことなんかを延々と聞く。
しまいには「あんた、ひとりかい。若いうちはいいけど、
歳とったら寂しくなるし、結婚はしたほうがいい。それが人間やし、動物や。
そりゃ失敗することもあるけど、挑戦することが大事や」
と説教までされる。よけいなお世話ではあるんだけど、
なかなかおもしろいことをおっしゃるので、拝聴する。
おかげで日没まで退屈せずにすみました。

Osaka249
南側。梅田駅周辺の夜景。

Osaka250
SFちっくな夜の梅田スカイビル。

8時ごろまで展望台で夜景を見て
8時30分ごろの新幹線で帰京しました。

« 大阪一人旅 1日目 | トップページ | ハッとしてGood ! »

「建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/2700386

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪一人旅 2日目:

« 大阪一人旅 1日目 | トップページ | ハッとしてGood ! »