« 『検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた!』 | トップページ | 『ティム・バートンのコープスブライド』 »

Google Mapsで遊ぼう

Web2.0の理論を読むのはいいかげんうんざりしてきたので、
とりあえず実践!、ということでGoogle Maps APIで地図を作ってみた。→ここ

「え、こんだけ?」と思うでしょうが、
ここにいたるまでは結構大変だったのだ。

参考にしたのはこれ。
Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用
『Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本』
米田聡・著
ソフトバンク クリエイティブ

ただ、私がもってるのが2005年12月の初版本で、
現在、 Google Maps APIはバージョン2になっているため、
関数などが変更されていて多少の読み替えが必要。

JavaScriptもXMLもXSLもよく知らないが、
まあこの程度はなんとかなるだろうと思い、
実際、なんとかなったのだが、
エラーが出たり、うまく動かないと、その理由がなかなかわからない。
久々にデバッグなんかしました。
後半のデータベースを利用するところになると、
サンプルプログラムを使ってもうまく動かないので挫折。

あらためて基礎を勉強したら、
建築マップとか作ってみたい。
AjaxとかAPIなんて言われてもピンとこないけど、
こういう地図がタダで利用できちゃうってのはやっぱりすごい。

« 『検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた!』 | トップページ | 『ティム・バートンのコープスブライド』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/3124794

この記事へのトラックバック一覧です: Google Mapsで遊ぼう:

« 『検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた!』 | トップページ | 『ティム・バートンのコープスブライド』 »