« 『暴かれた9.11疑惑の真相』 | トップページ | 『目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX』 »

大倉集古館

仕事でホテルオークラに行ったので、大倉集古館に寄り道。
といっても、館内を見学するほど時間の余裕はないので、
お庭を一周しただけですが、伊東忠太の設計だからなのか
大倉さんの趣味なのか、庭にも変なやつらがいっぱい。

Ookura01
ホテルオークラに隣接する大倉集古館。

Ookura01b
大倉さんが集めていたのは中国古美術なので、中国調のデザイン。

Ookura02
灯篭(?)の周りを回る、トラみたいなやつや象みたいなやつ。
緑に黄色という配色もサイケ。

Ookura03
ポーズが決まっている龍。

Ookura04
すごくいい顔でたたずむ人たち。

Ookura05
私の貧困なイメージだとマハラジャな感じ。

Ookura06
屋根飾りが龍の口から伸びているところがダイナミック。

Ookura07
大倉さんと羊。
変な組み合わせだけど、この庭の中ではいちばん普通の人たち。

Ookura08
灯篭に巻きつく龍。

Ookura09
すごくいい顔している獅子。
藤原道重作、元禄元年と彫ってある。

Ookura10
入口の鐘の上にいた玉を争う(?)龍くんたち。
ボールにじゃれているようにも見えます。

« 『暴かれた9.11疑惑の真相』 | トップページ | 『目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX』 »

「建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/3554587

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉集古館:

« 『暴かれた9.11疑惑の真相』 | トップページ | 『目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX』 »