« 『きっこの日記』 | トップページ | くま35 »

『りんこ日記』

りんこ日記
『りんこ日記』
川内倫子・著
フォイル

『うたたね』、『花火』で木村伊兵衛写真賞を受賞した
川内倫子の携帯写真日記をまとめたもの。
といっても、私はこの本パラパラ見ただけでちゃんと読んだわけじゃない。
1日1ページにまとめた構成はかわいいけど、
写真家の本なのに写真が小さいのが不満。

ここは実際のサイト『りんこ日記』を見て欲しい。
何枚かはよくあるケータイ写真なのだが、
何枚かは、はっとさせられる。ケータイで撮ってるのにすごくうまい。
(しかも、「最近になって接写モードがあることを知った」なんて書いている。)

川内倫子については前に『情熱大陸』で紹介されているのを
ちらっと見たことがあって、二眼カメラを上からのぞいている
撮影スタイルがいいなーと思ったのと(ローライが欲しくなったほど)、
そうやって彼女がさらっと撮った写真が
見事に「向こう側の世界」になっていることに驚いた。
リトルモアの名物編集長は
彼女の写真を初めて見たときの感想を「こわかった」と言っている。
普通の人には見えないものが彼女には見えているのでは。

« 『きっこの日記』 | トップページ | くま35 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/3988810

この記事へのトラックバック一覧です: 『りんこ日記』:

« 『きっこの日記』 | トップページ | くま35 »