« 東京マラソン抽選結果 | トップページ | 『臨死!! 江古田ちゃん 1』 »

赤い殺虫剤

ちょっと前からカモミールに赤い小さい虫が発生。
水で洗い落としたりしてみたが、すぐに再発。
ハーブに殺虫剤は使いたくなかったのだが、
カモミールは食用にしてないし、
このままではどちらにしろ全滅してしまうので、
殺虫剤を買いに行く。

園芸店で「アブラムシだと思う」と言うと
赤いスプレーと白いスプレーが出てきて、
「赤いのはアブラムシのほか毛虫にも効きます。
白いのはアブラムシと病気にも効きます」とのこと。
ちょっと悩んだけど夏に毛虫にも苦労したので、赤い方を買う。
(でもよく考えたら、毛虫がつくのはミントやレモンバームなど
食用にするハーブだから殺虫剤は使えないんだった。)

Rimg0061b
赤い殺虫剤と絶滅寸前のカモミール。
園芸店の人によると、「残存期間が長いので、
一度スプレーしたら、次に使うまで2週間くらい置いてください」だそうだ。
結構、怖い。

Rimg0065b
気持ち悪いが今後の参考のため写しておいた赤い虫たち。
ネットで調べたらアブラムシじゃなくてダニという説も。

« 東京マラソン抽選結果 | トップページ | 『臨死!! 江古田ちゃん 1』 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/3741309

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い殺虫剤:

« 東京マラソン抽選結果 | トップページ | 『臨死!! 江古田ちゃん 1』 »