« 『お届けにあがりました!』 | トップページ | 『日本残酷写真史』 »

『ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術』

24時間ですっきり! ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術
『24時間ですっきり!ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術』
ズザンネ・ロート・著
技術評論社

デスクに積み重なった書類を全部出して、不用品は捨てて、必要なものを分類。
7つのステップ、24時間でデスクを整理整頓。
必要なものがすぐ取り出せる効率のよいデスクになれば、
仕事もはかどります、という本。

掃除本はいくつか見たが、
「ひとつ買うごとにひとつ捨てる」とか「ものの置き場所を決める」とか
わかっててできないから困ってるんだ!
しかも最近は「そうじをすれば幸運が訪れる」みたいな本まで売れている。
この本もデスクがもっと広く、キャビネットがあるドイツの例なので、
実用性はあまりない。
ただ、次の文は参考になったのでメモっておく。

「「本日の業務」トレーに嫌な仕事が入っていても先延ばしにしない、
とっても簡単な方法があります。
それは、その仕事の処理に「実際に」必要な時間を紙に書いてみることです。
書いた時間を見たら、思わず笑ってしまうでしょう。
なにしろ、先延ばしにしたい仕事は、実はほとんどが電話を1本かけたり(5分)、
メールを1通書いたり(3分)するだけのことなのです。
先延ばしにする時間の方が、処理時間よりもよっぽど長いのですから。」

ええ、まったくそのとおりです。

« 『お届けにあがりました!』 | トップページ | 『日本残酷写真史』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/4402226

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術』:

« 『お届けにあがりました!』 | トップページ | 『日本残酷写真史』 »