« 春のうららの | トップページ | ロボットとペンギン »

鬼龍子

10倍ズームカメラを借りたので、
前からアップで撮りたかった鬼龍子くんを見るために
徹夜明けなのに無理して湯島聖堂に出かける。

Rimg0358b
湯島聖堂。中の門(大成殿)が開いてるとこ初めて見たよ。

P1010091b
鬼龍子(きりゅうし・右の豹みたいの)と鬼狛頭(きぎんとう・左のシャチホコみたいの)

P1010086b
鬼龍子くん。
曇りだったのと露出がよくわからず暗くなっちゃってますが、さすが10倍ズーム。

P1010090c
鬼龍子くんアップ。こえー。

P1010099b
しつこく鬼龍子。かわいー。

P1010095b

湯島聖堂に来たからには、神田明神にもよらなくては。
と思ったら、結婚式をしてました。

Rimg0364b
花嫁さんの衣装を直したり、
赤ちゃんの注意を引くためカメラマンさんが鈴を鳴らしてたり
はたから見ていても微笑ましい記念撮影の光景でした。


« 春のうららの | トップページ | ロボットとペンギン »

「建築」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日湯島聖堂に行き、鬼龍子が気になって仕方なかったんです。
じっくりアップで見たいな~と思っていたら
こちらで発見!こんなイイオカオだったんですね♪
私もやっぱりズームのカメラが欲しくなりました。。。

コメントありがとうございます。
鬼龍子気になりますよね~。
屋根の上になんであんな異形のものがいるんだって。
湯島聖堂の中には修復前の鬼龍子が展示されているんですが、
もっと普通に獅子(狛犬?)っぽいんです。
今のような怖い鬼龍子になったのは、やっぱり作ったのが伊東忠太だからなんでしょう。

神田明神と湯島聖堂は私もよくセットで行きますが、ちょっとヘンな神田明神と、
がらんとした湯島聖堂は不思議なギャップがあっておもしろいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/5807566

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼龍子:

« 春のうららの | トップページ | ロボットとペンギン »