« 鬼龍子 | トップページ | ニューワールドサービス閉店 »

ロボットとペンギン

1年近く前から心待ちにしていたPASMOがついにスタート。
3月18日には記念PASMOと記念Suicaが発売されました。

妹の話によると、朝8時頃に駅に行くとすでに2、30人が並んでいて、
発売開始の9時には200人を超える列に。
駅員に確認したところ、この駅の入荷数は600枚とのことで、
(記念PASMOは1人3枚まで購入できる)
「今から並んでも購入できない場合があります」とアナウンスが。
無事、記念PASMOをゲットして、JRに移動してみたものの、
すでに長蛇の列で、記念Suicaの購入はあきらめたとか。

妹が寒い中、列に並んでいた間、私はぐーぐー寝ていたので、
記念PASMOを1枚もらうかわりに、記念Suicaと交換してくれる人を探すことに。

ヤフオクをチェックすると、いい感じに記念カードが高騰中。
記念PASMOが1000円、記念Suicaが2000円のところ、
8000円~1万円のヤフオク価格に。
そのなかで、記念PASMOと交換希望の人を見つけて交換してもらいました。
(こういうときはやっぱりヤフオクって便利。3月18日当日は
2ちゃんでも交換スレが立って、中間駅で物々交換が行なわれたらしい)

Rimg0338b
記念カードの台紙イラスト。こいつら何をやってもかわいい。

Rimg0367b
上が記念Suica、下が記念PASMO。
ペンギンとロボットが反転してるだけですが、やっぱかわいい。

で、現在、私の定期入れには
SuicaとPASMOと磁気定期券の3枚が入ってるわけですが、
これってその気になれば1枚にまとめられるんだよね。
百貨店系のポイントカードでオートチャージ機能付きのPASMOを作って
それを定期PASMOにしようかなと画策中。
記念PASMOは使わないともったいないので、小銭代わりにするとか。
こんなことを考えているのはたぶん私だけじゃないはずで、
PASMOやSuicaで電車に乗り、買い物をするのが普通になれば、
もう電子マネー時代は日常だよなー。

« 鬼龍子 | トップページ | ニューワールドサービス閉店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/5925942

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットとペンギン:

» PASMO(パスモ) 携帯 [PASMO(パスモ)で快適な生活!]
PASMO情報 [続きを読む]

« 鬼龍子 | トップページ | ニューワールドサービス閉店 »