« ジャンクション | トップページ | 北陸三県物産展 »

ハルノノゲシ

たまにはガーデニングの話を。
(一応、まだ続いているのだ)

冬には寂しい情景だった家の庭(ベランダ)も
春とともにぐんぐん緑が成長してます。
わかりやすいように時系列で成長記録を紹介。

Rimg0473b_1
冬の間、枯れちゃったかと思っていたレモンミントは、
根っこの部分は生きていたようで、芽がでました。(4月5日)

Rimg0491b
綺麗な若葉が伸びてます。(4月28日)

Rimg0736b
今こんな感じ。(5月20日)

Rimg0469b
ペニーロイヤルミント。(4月5日)

Rimg0737b
ペニーロイヤルミントは今こんな感じ。(5月20日)

Rimg0475b
レモンバーム。上のほうは去年の枝。
下のほうが春になって伸びてきた今年の枝。(4月5日)

Rimg0482b
名前忘れちゃったけど、ねーさんからもらった苗。
ちゃんと生きてるよ、という証拠に。(4月8日)

Rimg0466b
ローズマリーとラベンダーのプランターはすっかり雑草に占拠。
あまりの成長ぶりに切るのをためらい、少し様子を見ることに。(4月5日) 

Rimg0489b
雑草にタンポポによく似た花が咲いたので、野芥子と判明。
別名ハルノノゲシというらしい。(4月28日)

Rimg0732b
ほっておいたらハルノノゲシが巨大化。(5月20日)

Rimg0738b
多少胸が痛みましたが、虫が食い始めたし、秋まで花が咲くらしいので、
ラベンダーの成長に関わるだろうと、ハルノノゲシを伐採。
ラベンダーのど真ん中から伸びていたので、切った跡は爆心地のよう。(5月20日)

Rimg0740b
かたつむり発見。こいつは今もカモミールの鉢に住みついてます。(5月25日)

Rimg0745b
ラベンダーが無事に咲きました。(5月27日)

« ジャンクション | トップページ | 北陸三県物産展 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/6645863

この記事へのトラックバック一覧です: ハルノノゲシ:

« ジャンクション | トップページ | 北陸三県物産展 »