« 『泣ける2ちゃんねる III』 | トップページ | 富里スイカロードレース »

梅酒

前から一度、漬けてみたかった梅酒。毎年、今年こそはって思うんだけど、
バタバタしてるうちに梅の季節が終わっちゃうんだよね。
今年は「梅酒作りたいんだけど」と妹に言ったら、
妹のほうがはりきってしまって、
ビン、氷砂糖、果実酒用の焼酎、青梅から、
焼酎を吹き付けるためのスプレー、梅酒をすくうためのミニお玉まで
1日1品ずつ梅酒用品が家に増えていく。
(一度に買うにはそれぞれが重いので)
で、とうとう、あとは梅を漬けるだけ、までに準備が整って、
「じゃ、明日起きたらやるよ」と言っておいたのですが、
待ちきれなかったらしく、私が起きたころには
梅のヘタをとって、焼酎を吹き付けて、水洗いするところまで済んでいた。

Rimg0066b_1
青梅。

で、料理本のとおり、梅を漬けようとしたんだけど、
梅1kg、氷砂糖1kg、焼酎1リットルに対し、ビンは2リットル用、
とどう考えてもビンの大きさが足りない。
(ビンの大きさまでは料理本に書いてなかったので、
とりあえず、初めてだから、一番小さいのを買ったらしい。)
梅を余らせてもしょうがないので、無理やりつめこむ。
氷砂糖も焼酎も余っちゃいましたけど、ちゃんと梅酒になるのかしら。

Rimg0072b

Rimg0075b_1

« 『泣ける2ちゃんねる III』 | トップページ | 富里スイカロードレース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/6986398

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« 『泣ける2ちゃんねる III』 | トップページ | 富里スイカロードレース »