« ちびっ子プレイランド | トップページ | 『知られざる日本の恐竜文化』 »

ペリカーノ

伊東屋で買いたかったものがコレ。

いきなり万年筆が欲しくなったのだが、、
文字を書く機会はそれほどないので、
とりあえず入門に手頃な1万円以下のものを探したところ、
子供用万年筆『ペリカーノ ジュニア』が候補に。
『ペリカーノ ジュニア』はグリップに窪みがついていて、
その通りに指を置くと正しい持ち方ができるという“書き方万年筆”みたいなペン。
子供用なので、1500円という価格とオモチャみたいなカラーリングもグー。
『ペリカーノ』は『ペリカーノ ジュニア』よりはやや細身のボディで2100円。
伊東屋の店先でもどっちにしようか散々迷ったのだけど、
ピンクのボディの『ペリカーノ』は伊東屋オリジナルだったので、
限定モノという言葉に負けて、こちらを購入。

Rimg0255b
伊東屋オリジナルの『ペリカーノ』。
下は、リニューアル記念のプレゼントとしてついてきた伊東屋のメモ帳。

Rimg0257b
キャップにちゃんとペリカンマーク。
創業当時のマークはペリカンのヒナ4匹だったらしいが、
マークが変更になるたびにどんどん減って、今では1匹に。

Rimg0259b
グリップ部分に指紋のようなマークがあって、ここに指を置くと正しい持ち方ができる。
『ペリカーノ』はM字。『ペリカーノ ジュニア』はAという専用ペン先。
どちらも中字くらいの太さなので、手帳に細かい字を書くような用途には向いてません。

31hlgfg46yl_aa280_
こちらが『ペリカーノ ジュニア』。オモチャっぽさがかわいい。

« ちびっ子プレイランド | トップページ | 『知られざる日本の恐竜文化』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これかわいいー!
そして、写真がうますぎてコワイ・・・部長・・・

お、ほめられた。
写真がうまそうに見えるのは、このカメラが1センチマクロと接写に強いからです。

ペリカーノは伊東屋に売ってるから、見に行くと良いのでは。
オレンジとかブルーとかレッドのペリカーノジュニアもかわいいです。

こんな昔の記事にコメントつけるのもなんだが、
ペリカーノジュニア買っちゃった~!
蒲田で売っていたので・・・。

そして、インクもいっしょに購入したけれど、
詰め替え方がぜんぜんわからないですよ・・・?
調べるけど。

中字だから用途は限定されるけどね。
時々、使ってあげないと、インクがすぐ出なくなります。

詰め替え方は万年筆コレクターM先輩に聞けばわかると思うが。
(この前撮影用に貸したら詰め替えて、洗浄して返ってきたから)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/7859766

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカーノ:

« ちびっ子プレイランド | トップページ | 『知られざる日本の恐竜文化』 »