« 『ふしぎの海のナディア』 | トップページ | 『どうして会社に行くのが嫌なのか』 »

無線LANルーター故障

何ヵ月か前に、無線LANが突然つながらなくなった。
それまでも時々、ネットが切れることがあったけど、
電源を入れ直すとつながる。設定は変更していないので
電源をパチパチやってたせいで、調子が悪くなったのかなーと
再設定してみたり、ルーターを初期化してみたけれど、つながらない。
しばらくほおっておいて、有線でつないでいたんだけど、
いい加減、不便なので、連休中にきちんと直すことに。
同じようなトラブルに合う人もいるかも、なので書いておいてみる。

トラブルにぶつかるところははっきりしていて、
無線LANルーターの管理画面にアクセスできない。
これは、IPアドレスが「169.254.x.x」と変なアドレスになっているせいで、
いわゆる「IPアドレスが取得できていない」状態。
買ったばかりの最初の設定でも、同じ現象が起こっており、
そのときは暗号キーを入力し間違えていたせいだった。
(暗号キーをいったん、すべてはずしたり、0000で試してみたら
ちゃんと取得できた。)

今回も同じ原因かと思ったのだが、
ルーターとPCを有線で接続して、「IPアドレスを自動で取得する」ではなく、
手動設定してみても、管理画面にはアクセスできない。
手動設定のやりかたは、こことかこことか参照。
TCP/IPの再インストールとかもやってみた。ここ参照。
ここにきてやっと「設定じゃなくて、ハードの問題なんじゃないの」と気づく。
(ネットワークの場合、つながらなくても、ハードじゃなくて、
設定が悪いんじゃないかと思っちゃうんだよね)

そもそもルーターを初期化したときに、「赤いランプが点滅する」と
マニュアルには書いてあるのに、オレンジのランプがずっとついたままで、
ちゃんと初期化できてるのかなーと思っていたのだ。
メーカーのサポートページを見ると、
「POWERランプが緑色で、PPPランプが橙色なら正常です」と書いてある。
ということは、橙色のランプが点きっぱなしなのは正常ではないらしい。
「機種名+橙色」でググったら、
該当機種に「全機能が停止する不具合」という記事が引っかかった。
記事のリンクからメーカーの「サポート技術情報」を見ると、
トラブル状況といい、機種といいビンゴ。
メーカーのサイトに製品番号とシリアル番号を入力すると、
「該当製品なので、お取替えします」と表示され、そのまま交換手続きができました。
こんなこともあるんだねー。

この「サポート技術情報」、メーカーのサイトから探そうとすると、非常にわかりにくい。
該当機種のサポートページはさっきから見ていたのに、まったく見つからなかった。
メーカーより、ユーザーの記事が役に立つのは今に始まったことじゃないけど、
交換が必要なハードの不具合までわかりにくいってのはどうなの?

追記:
1週間たたないうちに交換品が送られてきました。
しかし、同封されていた「交換品の送付と再設定のお願い」という紙には、
「不具合により、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。
お申し込みいただきました交換品をお送りいたします。」
「ご返却の梱包袋と必要事項が記入済みの着払い伝票を
同封させていただいております。ご返却の際は、梱包袋に不具合品本体と
スタンド・ACアダプタを梱包していただき、お近くのヤマト運輸営業所、
もしくはヤマト運輸取り扱いのコンビニエンスストアへの持ち込みをお願いいたします。」
「今回お送りしました機器の保証書を同封しておりますので大切に保管してください。」
と書かれていたんだけど、この「悪かったな、フン」って感じの文面はどうなの?
同封されていた保証書は3ヵ月だったし、再設定や返却だって結構面倒なんですけど。

Rimg0269b
文字だけだと味気ないので空の写真。9月12日撮影。雨上がりで空が綺麗でした。

Rimg0270b

Rimg0272b

『1冊まるごと佐藤可士和。』に、「『MACPOWER』の表紙を、瀧本幹也やレイク・タホの
抜けのいい写真にした」と書いてあって、“抜けのいい写真とは”を考え中。

1冊まるごと佐藤可士和。

41x2gcw9bpl_aa240_

512cjd4ysgl_aa240_

写真としては嫌いじゃないけど、雑誌の訴求力としてはどうだったんだろう。

« 『ふしぎの海のナディア』 | トップページ | 『どうして会社に行くのが嫌なのか』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/7954129

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANルーター故障:

« 『ふしぎの海のナディア』 | トップページ | 『どうして会社に行くのが嫌なのか』 »