« GOAL | トップページ | 『iPhoneショック』 »

iPod Run再び

というわけで再始動。走りますよ。

前回の反省をふまえて、
NIKE+ iPodの調整をしてから走ることに。
「Nike+iPod」メニューから「設定」→「センサー」→「調整」を選択。
「ランニング」を選んで距離を選択。

ここで選択肢から「400メートル」を選んで走ってみるのだが、
「設定距離と実測値が違います」とエラーになってしまう。
その誤差を修正したくて調整してるんだから、
実測値と合わなくて当たり前だろうと思うのだが、何度やってもエラー。
結局、最初の選択肢で「カスタム」を選んで、「0.4km」を設定したら、
やっとちゃんと調整できました。
調整前は最高1km近くあった誤差が、調整後は50m程度になりました。
50mなら許容範囲ですが、まだゴールしてないのに
「目標達成です」と言われると、ちょっとムっとしたり。
(ネットで検索すると、わりとみなさん調整に苦労してるので、書いておいてみる。)

調整の段階で、すでに400mを6回も走っており、
もう今日の練習は十分なんじゃないのという気分に。
まあ、かなり体が重かったものの、
約2,4kmをそれほど苦もなく走れたのは、調整だと思って走ってたからですが。

iPod Run用に普段は絶対聞かないような曲とか
『炎のランナー』とかおもしろがっていろいろ入れておいたんですが、
今日のスタートは『My Heart Will Go On』、
ゴールは『To Love You More』と、両方ともセリーヌ・ディオン。
(くりかえしますが、普段はセリーヌ・ディオンなんて聞かないよ。
約80曲入れたiPodの曲のうち、セリーヌ・ディオンはこの2曲だけ。
どういう確率なんだ、シャッフル。)
『Take On Me』は私には速すぎたよ>ねーさん。

« GOAL | トップページ | 『iPhoneショック』 »

「マラソン」カテゴリの記事

コメント

ついに始動ですな。
『Take On Me』は途中でテンポが変わったりするから走りにくいかもね。
私も『炎のランナー』で走ってみたいー

たぶんピッチの問題なんだと思う。
(『Running Style』言うところのBPM?)

バラードとか、ABBAみたいなオールディーズの
ちょっとトロい系は大丈夫。
比較的速めのビートでもテンポがあえばOK。
自分の走りに合う曲、合わない曲がわかっておもしろいよ。

ABBAが走りやすそうなのは何となくわかる。

確かに1回、ランダムに聴いて試してみないと
自分のリズムに合うかはわからないねえ
丘ランナーだからな……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/9415799

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Run再び:

« GOAL | トップページ | 『iPhoneショック』 »