« B-DAY | トップページ | KITSON »

Super Tuesday

アメリカに着いたその日はSuper Tuesday。
選挙らしいものが何か見られるかと期待していたのですが、
空港からホテルまでは、それらしい雰囲気もなし。
と思ったら、ホテルがいきなり投票所になってました。

Rimg0049b

Rimg0039b

どこらへんが対象地域なのかとかよくわかりませんが、
小さなロビーに小さな投票所。
様子を見ていると、投票しにきた人に「あなたはリパブリカンかデモクラティックか」
とたずねる。投票もリパブリカンとデモクラティックは別々。
「写真を撮らせてほしい」と頼み、「アメリカでは最初にどっちの党か選ぶのか」
と聞いたら、「primary(予備選)ではそうだ」との答え。
選挙の2週間前に登録をするので、後から変更できないらしい。
日本で「あなたは自民党か民主党か」なんて聞かないもんねー。

Rimg0051b
5つしかないブースは3対2でデモクラティックが多い?

Rimg0052b

Rimg0038b

Rimg0048b

ホテルの前の貼り紙。
投票所の近くで選挙運動をしてはいけない
みたいなことが書かれている。
特定の支持を訴える服を着て投票をするのもNGらしい。

ヒラリーうちわとかオバマTシャツとか
ロバとゾウのバッチとか欲しかったんだけど、当然投票所には売っていない。
どこで売ってるんだろう? 党員集会?

Rimg0054b
次の日みつけたオバマポスター。

Rimg0056b
ちょっと寂しそうに見える?オバマ氏。

« B-DAY | トップページ | KITSON »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/10553602

この記事へのトラックバック一覧です: Super Tuesday:

« B-DAY | トップページ | KITSON »