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nike running club

nike running clubというのに参加しました。
NIKEが無料で開催している公開講座です。
(詳しくは「NIKE RUN CARAVAN」でググってください。
公開講座以外にも、バナナやドリンクを無料提供していたり
iPodとシューズの貸し出しをしていたり、なかなか有意義なイベントだと思います。)

最初にランニングアドバイザーMIDORIさんから
15分ほどミニランニングセミナーのようなお話があって、
その後、念入りにストレッチ、駒沢公園を3周しました。

10時30分開始だったんですが、私的には超早起き。
と思ったら駒沢公園はすでに走ってる人たちでいっぱい。
前に午後走ったときはこんなにランナーいなかったので、みんな早起きなのね。

桜もちらほら咲いているようで、
最初の1、2周は公開講座に参加している人どうしで、
「いつもはどこらへん走ってるんですか?」とか
ランナートークをしながら、のんびりジョギング。
ところが、3周目はペースが上がったので(キロ6分くらい?)
ついていくのが精一杯でした。

※MIDORIさんのお話からなるほどと思ったこと
(うろ覚えなのでそのままじゃないですが)。
「時間ができたら走ろうと思うと、だいたい時間は作れません。
今日は忙しかったから明日走ろうと思っていたら、
次の日は雨、その次の日は飲みに誘われてしまった、
というように時間はどんどん過ぎてしまいます。
私は1週間のスケジュールを眺めて、
この日は早く帰れそうだから、翌朝走ろう、
というように1週間で走る日を決めてしまいます。
「予定は未定」なので、朝寝坊してしまって結局走れなかった
なんてことはもちろんあります。でも、こうすると走る時間が取れるでしょ。」

「手帳の隅にでもいいので、今日は何キロ走った、
と記録をつけてください。
まったく走れなかった人が数ヵ月後にはフルマラソンを完走できた、
その間には少しずつステップアップがあります。
記録をつけると、そのステップアップがよくわかります。
また、いつも「今がいちばん練習してる!」と思ってしまうんですが、
記録を見返すと、実は1年前のほうがよく練習していた、なんてこともわかる。
同じ時期に大会に出るなら、1年前の記録をチェックしてみると、
練習計画の参考になります。」

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