« TV『神はサイコロを振らない』 | トップページ | 本『ウィキペディア革命』 »

You need a hero

毎年、花火だけを楽しみにしていて、
本体はほとんど見たことがなかった夏祭りですが、
今年のゲストはなんと麻倉未稀。
麻倉未稀って言っても誰それって人も多いでしょうが、
今までのゲストが松田聖子のそっくりさんとか、寅さんの物まね芸人とかなので、
私的にはかなりメジャー。生で『ヒーロー』が聞けるならと思って、
見に行ってきましたオンステージ。

P1000289b
夏祭り会場。
小さな町にしてはわりと人が集まっているが、
会場も広いので余裕がある。

P1000292b
麻倉未稀コンサート。
ステージ飾りがしょぼい気がするが、
「この風船ひとつひとつ膨らましていただいたのかしら。素敵ね」
とそつのない麻倉未稀。
公式サイトのスケジュールを見たら、愛知から北海道まで
あちこちの夏祭りにゲスト出演している。

『フラッシュダンス』に始まり、
ジャズやラテンや蘇州夜曲。
見た目はオバサンなんだけど(というか昔の麻倉未稀おぼえてない)
歌い続けてる人だけに、さすがに声に迫力がある。
合間のトークによると、森川由加里や石井明美と
一緒に仕事をする企画もあるんだとか。どうなんだ、そのカバー三人娘。
そして大映ドラマ主題歌をメドレーにしたという『ヒーロー・ウォーズ物語』。
『RUNAWAY』とか『今夜はANGEL』はイントロだけで泣ける。
最後はやっぱり『ヒーロー』。
おじさんだけじゃなく、若者たちから手拍子やかけ声もかかり、
意外に盛り上がる。20年以上前とはいえ、
誰もが知ってるヒット曲があるって幸せなことだよね。
歌の力って偉大だ。
こんなドサ周りみたいな仕事、大変だろうなーと思ってたんだけど、
オバサンになった麻倉未稀はなかなかカッコよかったのでした。

P1000305b
今年も花火撮影にチャレンジ。
花火モードでだいぶキレイに撮れてるが、
フレーミングとタイミングに課題が。

P1000312b

« TV『神はサイコロを振らない』 | トップページ | 本『ウィキペディア革命』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/23009927

この記事へのトラックバック一覧です: You need a hero:

« TV『神はサイコロを振らない』 | トップページ | 本『ウィキペディア革命』 »