« 映画『JUNO/ジュノ』 | トップページ | 映画『ハンコック』 »

映画『崖の上のポニョ』

崖の上のポニョ [DVD]

『崖の上のポニョ』
at 新宿アカデミー

予想はしていたが、最初から最後まで
何が起こったのかさっぱりわからなかった。

なんていうか、巨匠と呼ばれた画家が
何を描いていいのかわからなくなって、
子供の絵を見て「これこそが芸術だ」と感動して、
自分も子供みたいな絵を描いてみた、って感じ。
できあがったものは無邪気を装った奇妙な絵で、
カラフルでラフで無意味で、だけどところどころ老獪な筆さばきや
子供は絶対にしないだろう色使いなんかがあって……。

初めから説明する気などないのだろうけど、
なぜ父は人間をやめたの?
父の作っている水は何?
人間の自然破壊を描いていながらポニョはなぜ人間になりたがる?
老婦人たちの意味は?
トキさんの行動が“正しくない”のはなぜ?
赤ちゃんを抱いた婦人、トンネル、眠るポニョ、
生命と死のモチーフはいったい何のため?

ファンタジーにそんな突っ込みが意味がないのもわかってるけど、
水道水とハムで魚を飼うな、
避難勧告が出てるのに、雨の中車を走らせる母の行動は
非難されていいんじゃないの?
おまけにそうまでして帰った家に子供だけを置いていくのはどうなの?
「魚のポニョも人間のポニョも好きだよ」という言葉は
「僕、カレーが好き」という程度のもの。
なぜ、そんな言葉に世界がかかっている?

手描きのアニメーションにしても
絵本を意識したのだろうスケッチ風の背景とセルアニメがどうにも違和感。
波の描写や走るポニョとカーチェイスは悪くないが、
私たちはコナンやカリオストロをまだ忘れてないからなぁ。
原典が『人魚姫』だと考えるなら、オープニングの
リアル感のない海底や魚たちも理解できなくはないが、古代魚?

まあ、この映画の欠点をあげるのは簡単なことで、
それでもマーケット的に成り立っていることにジブリの恐ろしさを感じる。


« 映画『JUNO/ジュノ』 | トップページ | 映画『ハンコック』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/23998956

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『崖の上のポニョ』:

« 映画『JUNO/ジュノ』 | トップページ | 映画『ハンコック』 »