« TV『ROOKIES』 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »

TV『ガリレオ』

ガリレオ DVD-BOX

『ガリレオ』

こちらも今さら見ました。
ドラマ放映中は妹が見ていたので、何回かちらっと見たけど、
この役には福山雅治はかっこよすぎるよなーという印象。
さっぱり変人に見えない。
そのあと、『探偵ガリレオ』を読んだけど、やっぱりイメージ違うよなと。
ドラマの公式サイトにはプロデューサーが5年前に企画を出してボツって、
その後、「かっこいい湯川ってありなんじゃないの」と思いついて
福山版ガリレオで企画が通ったと書いてありました。
それを考えると、かっこよすぎる湯川とか、
相手役が女刑事になったのもわからなくはないんだが、
原作に近い湯川と草薙も別のキャストで見てみたかった気がする。
(福山雅治と北村一輝じゃ別のドラマになっちゃう)
かといって、原作者がイメージしていたという佐野史郎だと、
カルトドラマにはなるだろうけど、視聴率20%超や映画化ってなさそうだしな。

『相棒』のように主演2人のキャラクターで見せるべきだったと思うが、
数式を書く場面(ここのCG処理はまったく意味がない)や
毎回サービスとして登場する湯川のスポーツシーンなど、
キラキラした粉飾ばかりが目立つのはいかがなものか。
(柴咲コウのモノトーンファッションは沙粧妙子みたい。)

とはいうものの原作がそれほどおもしろかった訳ではなく、
ドラマ版のアレンジはわりとうまくいってると思う。
第1話『燃える』は、原作では犯人が誰なのか、
なぜその犯罪を行なったかが焦点だったのに対し、
ドラマでは、さらにひねりがあってこれはこれでおもしろい。
第4話『壊死る』や第9話『爆ぜる』あたりは、
犯行トリック以外まったく別の話。

毎回登場するゲストは豪華だが、
みんないまひとつだったのはなぜ。
注目している大後寿々花もなんか普通だったし、
広末なんてクレジットみるまで気がつかなかった。
手塚理美にはびっくりしました。美人も老けるんだね。
毎回ちらっとしか出てこないけど、
印象に残ったのは学生役の葵と高山都。今後注目したいです。

« TV『ROOKIES』 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/24464666

この記事へのトラックバック一覧です: TV『ガリレオ』:

« TV『ROOKIES』 | トップページ | 映画『アイアンマン』 »