« 映画『崖の上のポニョ』 | トップページ | DVD『プラダを着た悪魔』 »

映画『ハンコック』

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]

『ハンコック』
at 新宿ジョイシネマ3

嫌われ者のスーパーヒーローがPRマンの力を借りて、
イメージアップを図る、というプロットを聞くだけですごくおもしろそうだが、
それを活かしきれていない印象。
たとえばPRマン(『ジュノ』の演技が好印象だったジェイソン・ベイトマン)は
命の恩人とはいえ、善意からハンコックのPRをかって出るけど、
これだって、彼がハンコックを利用して、自分もひと山当てようとしたり、
ハンコックグッズを作ってみたり、いくらだってコネタを仕込めたはず。
王道でいくなら、嫌われ者のハンコック→イメージアップを図って成功
→と思ったら大失敗をして街から追い出される→大事件が起きてハンコック復活
→真のヒーローにめざめる、という展開でも十分おもしろかったはず。

評判の悪い後半の急展開は私にも謎。
これはこれで1本の映画にしたら、
決して結ばれることのないヒーローのラブストーリーになったと思うのだが、
違う2つの話をひとつにしちゃった違和感がぬぐえない。

ドキュメンタリータッチの手持ちカメラワークも
ヒーローアクションには不向きだし、
空を飛ぶ場面のCGの荒さはなんだろう。

童顔で悪態をついても憎めない子供みたいなウィル・スミスに、
ハンコックのキャラクターはよく似合っていたし、
せっかくのオリジナルヒーローものだったので、
もうちょっとがんばってほしかったなーと。

« 映画『崖の上のポニョ』 | トップページ | DVD『プラダを着た悪魔』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/24213666

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ハンコック』:

« 映画『崖の上のポニョ』 | トップページ | DVD『プラダを着た悪魔』 »