« 本『写真のはじまり物語』 | トップページ | エリアパーティション »

本『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』

雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)
『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』
著 雨宮処凛
祥伝社新書

◆読書メモ

AKIRA 「自分のやりたいこと=お金になること」と結びつけなくちゃ
いけないというルールを押し付けられてきたけど、それすらも嘘っぱちだと思うの。
雨宮 評価とかお金というのは、こだわてしまうと心を病んでしまう。

佐野 人はなぜホームレスになるか。ひとつは失業問題ですね。
失業して収入がなくなるから、家賃が払えずに家がなくなる。
このふたつでホームレスになると思うでしょ。そうじゃない。
3つめの条件がある。身近な絆を失うんです。
若い人なら友達の所に転がり込むとか、家庭をお持ちの人なら
奥さんや家族に助けてもらうということがあるんですが、
そもそも日雇いで単身だった労働者の人は、家庭も持てなかった人がいる。
いろんな形で身近か絆をなくす、ひとりぼっちになる。ある種の希望がなくなる。

雨宮 95年のときに20歳だったでしょう、私たちは。
あれがすごい大きかったんですよ。阪神大震災とオウム事件と戦後50年が
重ならなければ、私は絶対右翼にいかなかったと確信しています。
あそこで価値観とか戦後の物語が崩れた。

« 本『写真のはじまり物語』 | トップページ | エリアパーティション »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/28976618

この記事へのトラックバック一覧です: 本『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』:

« 本『写真のはじまり物語』 | トップページ | エリアパーティション »