« 映画『チェイサー』 | トップページ | 本『ブログ論壇の誕生』 »

本『昭和ちびっこ広告手帳』

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜
『昭和ちびっこ広告手帳 ~東京オリンピックからアポロまで~』
著 おおこしたかのぶ、ほうとうひろし
青幻舎

昭和40年代の子供向けの雑誌広告を
“お菓子”、“プラモデル”、“おもちゃ”、などカテゴリーごとに収録。
正確には1965~1969年の範囲なので、
さすがにリアルタイムで覚えているものはないが、
森永ハィクラウン、任天堂のウルトラマシン
講談社の世界少女名作全集(「三人の少女」、「金のベール」)
など、懐かしいものも。

そのころ人気だったと思われる、オバQ、パーマン、
宇宙少年ソラン、ひょっこりひょうたん島、おそ松くん
などのキャラクターものが目立つ。
女の子向けだと、わたなべまさこのイラスト入りガムやドロップなど。

広告を出すくらいなので、新製品やキャンペーンものが多いのだろうが、
当時の景品の豪華なこと。
レーシングカーセット、宇宙ゴマ、チロルの鳥寄せ笛、
トランジスター式テープレコーダー(かっこいい!)、
おそ松くんシネコルト(コルト銃型の映写機)、
王、長島、金田選手サインボール、
オバQラジオコントロール人形、腕時計型のビディオシーバー、
サンダーバードロケット、デビッド・マッカラム全版ポートレート、
キミだけに語りかけるタイガースレコードシート、
赤影忍者ベルト(30秒で字が消える忍者ペン、忍者笛、
光をあてるとマジックブザーが鳴る忍者棒などが装着されている)
などなど。
(森永ハィクラウンの景品、フレンチパース、メキシコ・モロッコ、スペインの
民芸パース、チロルパンツをデザインしたコイン入れがかわいくて欲しい!)

抽選の中には、「警察官立合いの上厳正に抽せんいたします」
なんて書かれているものもあったり。当時の公正取引規約って
どうなってるんでしょうね?

戦車や車、飛行機に並んで
霞ヶ関ビル、アポロ着陸船の模型や
オリンピック実況レコードがあったりするのも時代だなー。

舟木一夫、三田明、梓みちよのスター人形なんてのもあって、
広告には「ワアーステキ! 舟木さんにそっくりよ」と書いてある。

人形はリカちゃん以外に、タミーちゃん、バービーの妹スキッパーちゃん、
中嶋製作所のスカーレットちゃん、カンナちゃん
ツクダのミニーちゃんと百花繚乱。
なかでもタカラのハイファッション・リナは、現在のフィギュアに
通じる大人っぽさがあったり。
(「あなたのリナは美しいドレスを着ることだけを夢みています」
というキャッチがなんとも。)
リカちゃんの広告に「びっくりしないでね!
リカちゃんにあたらしいおともだちができたの」とあるんだが、
びっくりしねえよ。

『ワルサーラジオピストル』というピストル型のラジオとか
(「ボンドファンなら誰でもモデルガンを楽しみながら手もとにおいて
いつでもニュースや音楽が聞けます 引金を引くだけでOK!!」)
3つのライトが順に光って、まがる方向を示す富士自転車の
『フローライト・フラッシャー』とか、ユニークな製品も。

キャッチのセンスも飛んでいる。
このソックスをはいて、
マーガレット、マーガレット、マーガレットと
3回となえると、足がスラリと見えます。
(ニチレ マーガレット)
とか、嘘つけー。

また、子供には買えない商品のネダリ方もふるっている。
はやく<リナ>がほしいんだけど、ちょっぴりおこづかいが
たりないナ…って考えこんでいるティーンはいませんか。
お誕生日やクリスマスに<リナ>をプレゼントしてもらいましょう。
あなたがオネダリするヒトはパパかしら、大好きなおばさまかしら……。

(タカラ ハイファッション・リナ)
なんてのはかわいいほうで、
2万7500円するセキネの自転車にいたっては、
おこずかいをかき集めよう!
全部で3000円ほどあればOK。あとは君の演技力……
<マジメに>
「セキネ《スパイダー5》がモーレツにほしくてヒッシに
貯めたんだけど…」
パパが君のけながえな態度に感心し3500円を加えてくれる。
さあ、これで初回金を払えばセキネ《スパイダー5》は君のもの。
二回目からの支払作戦としてちょっともったいないけど、
君の自家用車で兄貴やママのお使いをひきうけよう。
そして少々おこずかいをせしめればいい……ネ?

と、子供にローンの払い方まで指南。
(10回払いで初回が6500円、以後2600円×9回だそうだ。)

◆読書メモ

<キミ>と<いま>を直結する…
ミニをこなし、パンタロンに挑む…。
ファッションの眼はチョコレートを変えて行く。
古いイメージよ ポイッ!
デザインも味も超いまのパターンだ。
キミのいま着ているそのフクにぴったりと合うからフシギ
(森永to youチョコレート)

ファッションの意識は
いま チョコレートの世界を
大きく犯しています。
おもったるい やぼったい 古くさい
さようなら~。遅れてま~す。
(これはいろいろと使える感覚コトバです)
(森永to youチョコレート)

応援はことわろう
自分ひとりで完成させてこそ
君の実力もみがかれる
(バンダイ エアリモコンシリーズ)

友だちが君のセンスの良さにまいってしまう
(バンダイ ダイナミックシリーズ ランボルギーニ マルツアル)

こんな楽しい地球儀はコスモ18だけなんだ。
これなら地理の勉強にもファイトがわくョ。
試験の点もバッチリいただき!
しかも音楽的センスもやしなわれる。
友達もきっとうらやましがるョ。
“シュクダイならアイツの家でやろう!”
キミはこんな人気者になるのだ。
(クツワ オルゴールのついた地球コスモ18)

« 映画『チェイサー』 | トップページ | 本『ブログ論壇の誕生』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/29653755

この記事へのトラックバック一覧です: 本『昭和ちびっこ広告手帳』:

« 映画『チェイサー』 | トップページ | 本『ブログ論壇の誕生』 »