« くま35 | トップページ | 本『大聖堂 果てしなき世界』 »

DVD『スカイ・クロラ』

スカイ・クロラ [DVD]

『スカイ・クロラ』

原作の雰囲気がわりと好きだったので、見てみた押井守の劇場版アニメ。
原作の『スカイ・クロラ』は、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』と一緒に
紹介されていたので、興味をもって読んだんだけど、
時の止まったような閉塞感とか、まだ若いはずの登場人物たちの諦念とか、
たしかにちょっと似ている。
東日本国際親善マラソンでアメリカ軍基地を走ったとき、
あー、この風景は『わたしを離さないで』っぽいっと思ったんだけど、
映画『スカイ・クロラ』の基地の風景がまさにそんな感じ。
そこらへんの、どこかひどく孤独な風景というのはアニメでもよく表現されていたと思う。

ヨーロッパ風の建物も私好みだが、
まあ、どうにも押井趣味を押し付けられている感は否めない。
オルゴールが出てきたときは「またかよ」と思った。
あの空中戦を手描きでやるのは無理、というのも理解できるのだが、
CGの飛行機はやっぱりゲームにしか見えない。
リアル感を出せば出すほど、3Dゲームっぽい。
(しかし、どうしてCGって軽いんだろう。2Dだって重厚感は出せるのに、
CGで描いた機体や建物はなぜあんなに軽いんだ。)
原作のレバーを引く重さや機体を傾けるときの描写なんかが好きだったので、
(原作を読み終わったあとはしばらく自転車をカーブさせるときにさえ
飛行機を思い浮かべたくらい)
映画ではその手ごたえがまったくないのも残念。

もともと登場人物たちは非常にクールなんだが、
それを声優慣れしていない俳優たちと、表情のとぼしい絵でやるので、
どうにも心が入ってない感じ。
綺麗な風景と、CGの空中戦も、描写としては美しいが、
心を打つものがない。

ストーリーは原作よりずっとわかりやすくなっているが、
原作でもラストの急展開は破綻している感じで、
(ラストが変えられているといっても)映画でも破綻はそのまま。

いろいろ微妙な作品でした。

« くま35 | トップページ | 本『大聖堂 果てしなき世界』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/29392178

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『スカイ・クロラ』:

« くま35 | トップページ | 本『大聖堂 果てしなき世界』 »