« サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論 | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »

Googleマップのリアルピン見てきました

Googleマップのリアルピンが都内に出現!?ということで、
とりあえず、一番近場の新宿に見に行ってきました。

P1010882b

新南口というとちょっと遠回りなんですが、わざわざ行ってみたところ、
改札のあたりには何もない。
あれ?日にち間違えた?と思ったら、
タカシマヤへ続く通路の入口あたりにありました。

お昼過ぎという時間のせいか、右側の通路を歩いていて気がつかないのか、
目にとめているらしい人はほとんどいなくて、
写真を撮ったり、ビデオをのぞきこんでいる物好きは私ぐらい。
これが何か気がついている人もあまりいないのかも。
でも、Googleマップピンのデザインって、シンプルでかわいくて、
すぐにわかる力強さもあって、優秀だよな。

P1010881b
近くで見ると予想よりも大きい。
窓をのぞきこむと「わたしの好きな場所」について語っているビデオが流れている。
どうせならウェブカメラを仕込んで、のぞきこんだ人の動画がネットで見られるとか、
他の場所のリアルピンにつながってるとか、リアルタイム性が欲しかった。

(追記)
渋谷のも見てきました。
P1010889b

Googleの公式ブログには「センター口」と書いてあったのですが、
「ハチ公口」や「モアイ口」はあっても「センター口」とはどこにも書いていない。
中央改札のあたりをうろうろしたけど、見あたらず、
あきらめて帰ろうとしたら、改札の中にありました。
(しかもハチ公口は1階で、中央改札は3階にあたるので、わかりにくい。)
新宿よりも通行客が多い地点にあるので、
写真を撮ってる高校生などもいて、比較的めだってました。

« サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論 | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/30837022

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップのリアルピン見てきました:

« サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論 | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »