« 月下美人 | トップページ | 本『デジタルネイティブが世界を変える』 »

インターバル撮影に挑戦!

夏休みにやってみたかったことのひとつ、インターバル撮影。
あの高速で雲が流れていくようなムービーが作りたいわけです。

インターバル撮影機能があるデジカメを使うのが一番簡単なんですが、
もってきたパナソニック『DMC-TZ5』にはインターバル撮影機能は非搭載。
うちに置いてきたリコーのデジカメならインターバル撮影ができるらしい、
って、そんな機能が搭載されてること知らなかったよ。

とりあえず、1秒1コマ程度で撮影できればいいので、
パナソニックのデジカメでも撮影できる方法を考えてみる。
方法1:1秒に1回シャッターを押す。
(正確に時間を測るのが難しいのと、
 手ブレしちゃうので、あまり現実的ではないですが、
 30秒に1回くらいならこれも通用するのでは。)
方法2:連写機能を利用。
(「フリー連写」だと1秒に2枚撮影するので短い動画ならこれもあり。)
方法3:動画を切り出す。
(「10fps」で撮影して、10枚に1枚切り出せば、1秒1コマになるはず。)

ある程度の時間(5分以上)、撮影することを考えると、
方法3が(撮影自体は)一番ラクそうなので、これを試してみる。

●手順1 「10fps」で動画を撮影
・三脚は必須。今回はとりあえず7分間撮影してみました。

●手順2 動画から連番画像を出力
・動画を再生しながら、1秒ごとに静止画キャプチャーするという
 アナログな方法も考えましたが、今回は『TMPGEnc』を使用。
・デジカメで撮影した動画はMOV形式。そのままでは読み込めないので、
 プラグイン『QTReader.vfp』をダウンロードして、
 『TMPGEnc』本体と同じフォルダーに入れる。
・ダウンロード先
『TMPGEnc 無料版』
プラグイン『QTReader.vfp』
・こちらを参考にしました。
MOVファイルをフレーム(コマ)ごとに連番の画像(jpg)で保存する

Image1
「映像ソース」でMOV形式の動画を指定。
「ファイル」→「ファイルに出力」→「連番 BMP/PPM/TGA/JPG ファイル」

●手順3 連番画像を切り出す
・7分の動画を10fpsで撮影して、連番画像に出力すると4200枚になるわけで、
 これを10枚に1枚ずつ取り出すと、1秒1コマになる計算。
・ここだけいい方法が思いつかなかったので、ちまちま手作業で取り出して約420枚に。

●手順4 画像をつなげて動画に変換
・『Windows ムービーメーカー』を使用。
 もっと使いやすいソフトがあると思いますが、たんに合成するだけなので。
・「ツール」→「オプション」→「詳細」で、「画像の再生時間」を「0.125秒」に設定。
・「画像の読み込み」で420枚の画像を読み込み。
・読み込んだ画像をまとめて「ストーリーボード」にドラッグ。
(連番なので、まとめて放り込んでも番号順に並びます。)
・「コンピュータに保存」でwmv形式の動画に変換。

で、できたのがコレ。

インターバル撮影 テスト1(52秒、約8倍速)
(7分の動画を1秒1コマで切り出し、0.125秒/コマで再生)

●手順5 さらにスピードアップ
・「テスト1」だとまだまだのんびりしてる感じなので、
 『Windows ムービーメーカー』で再変換。
・「ビデオの読み込み」で「テスト1」の動画を読み込み。
・動画をストリートボードにドラッグ。
・「ビデオ特殊効果」から「スピードアップ(2倍)」を適用。
・「コンピュータに保存」でwmv形式の動画に変換。

インターバル撮影 テスト2(26秒、約16倍速)
(「テスト1」の動画に「スピードアップ(2倍)」を適用。)

●手順6 コマ数を変えてみる
・「テスト1」は1秒1コマで切り出してますが、
 デジカメのインターバル撮影機能だと「30秒に1枚」から撮っているので、
 もっとコマ数少なくてもいいかも、ということで、
 「手順3 連番画像を切り出す」のところで、
 30枚に1枚、つまり3秒に1コマ取り出してみる。
 7分の動画、4200枚から30枚に1枚取り出すので、計140枚。
・あとは同様に、『Windows ムービーメーカー』で合成したのが「テスト3」。
・「テスト3」をさらに「スピードアップ(2倍)したのが「テスト4」。

インターバル撮影 テスト3(17秒、約24倍速)
(7分の動画を3秒1コマで切り出し、0.125秒/コマで再生)

インターバル撮影 テスト4(8秒、約52倍速)
(「テスト3」の動画に「スピードアップ(2倍)」を適用。)

一番速い「テスト4」がやっぱり一番ダイナミックだと思うんですが、
今度は1時間くらい撮影してみたいですね。

以上、夏休みの自由研究でした。

(追記)デジカメやiPhoneアプリを使った『インターバル撮影に挑戦! その2』もあります。正直、こっちのほうが簡単です。)

« 月下美人 | トップページ | 本『デジタルネイティブが世界を変える』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/30933692

この記事へのトラックバック一覧です: インターバル撮影に挑戦!:

« 月下美人 | トップページ | 本『デジタルネイティブが世界を変える』 »