« ボートマッチ | トップページ | 本『ピクサー流マネジメント術』 »

本『グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業』

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
『グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業』
著 夏野剛
幻冬舎新書

刺激的なタイトルだが、内容は正直なところたいしておもしろくなかった。
夏野さんといえば、ドコモのiモードを立ち上げた人であるが、
たぶん、頭の固い大企業では、いろんなことを思うようにできなかったの
ではないか。本書には、そんなネットを理解しない経営者に対する
恨み節があふれているように思われる。

『「ビジネスにインターネットを使えば何もかもが成功する」と考えるのは
大きな間違いだ。』というのはその通りなのだが、
本書に書かれている、日本のウェブビジネスが儲からない理由とか、
ウェブビジネスを成功させる鉄則といったものは、
私程度でも思いつくものであり、逆にいえば、それを繰り返し
言わないとわからないほど、日本の企業とは頭が固いものらしい。

本書が本当に言いたかったことはおそらくコレ。
「残念ながら日本の企業においては、その経営層が一番、
インターネットリテラシーが低い。もっというなら50代以上の経営者。
申し訳ないが、わからないなら早く下の人に任せてくれ、と私は言いたい。
それが、会社に対する最大の英断であり、貢献になるのだから。」
たしか、夏野さんはブログでも同じようなことを書いていた。
(というか、それの書籍化なのか。)
まあ、コレに関しては、私もまったく同感です。

◆読書メモ

チケット流通センター


« ボートマッチ | トップページ | 本『ピクサー流マネジメント術』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/31159648

この記事へのトラックバック一覧です: 本『グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業』:

« ボートマッチ | トップページ | 本『ピクサー流マネジメント術』 »