« 本『差別と日本人』 | トップページ | インターバル撮影に挑戦! »

月下美人

母が「今夜あたり月下美人が咲く」というのでカメラをかまえて準備。
夜19時ごろに咲き始め、21時ごろには16個の蕾が一斉に開花し、
部屋中、花の香りでいっぱい。
そして夜中12時ごろには下を向き始め、翌朝にはしぼんでいる。
本当に一晩しか咲かない花なのだ。

P1010966b
18時ごろ。シャーッという感じが食虫植物か蛇みたいである。

P1010988b
22時ごろ。一斉に咲く人たち。

P1010999b
みんな咲いててちょっと怖い。お前らの体内時計はどうなってるんだ。
母によると、部屋の中に置いた月下美人も、庭の月下美人も
だいたい同時期に咲くらしい。
ちなみに、満月の夜に咲くというのはただの通説。
昨晩の月齢は19、満月は8月6日でした。

P1010994b
横から見るとこんなに綺麗。

P1010996b
22時30分ごろ。一番綺麗に咲いていたのはわずか1時間くらい。

P1020018b
翌朝。みんなでしょぼん。

コマ撮り動画にしてみました。

« 本『差別と日本人』 | トップページ | インターバル撮影に挑戦! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/30918994

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人:

« 本『差別と日本人』 | トップページ | インターバル撮影に挑戦! »