« エクサミュージックで走ってみた | トップページ | 2012年の金環食まで待ってるから »

茶漉し付きマグ

中国茶荘 田丸』で使って以来、欲しいと思っていた
茶漉し付きマグを買いました。

茶漉し(ストレーナー)付きなので、ひとり分のお茶を手軽に入れられて、
フタに茶漉しを乗せれば、そのままマグカップとして利用できる。
何煎も楽しめるようなお茶なら、茶漉しを戻してまたお湯をそそぐだけ。
片付けの手間も少ない。なんて効率的で機能的!
そしてなんといってもかわいい!

中国や香港ではどこでも普通に売られているものだそうで、
日本でも中国茶の専門店なら扱ってます。
『中国茶荘 田丸』でも売ってたんだけど、私が行ったときは
柄が2種類しかなかったので、ネットショップをチェック。
しかし、中国で普通に売られているものだけに、種類も多く、
値段も900円台~6000円台までいろいろ。
(同じ商品でも店によって値段が違ったりするんだけど、
これはそもそも中国での値段や仕入れ価格が違うらしい。)

散々悩んだあげく、渋谷の『華泰茶荘』で扱っているのを見つけたので、
結局、お店に足を運んで、店頭でも散々悩みました。

青磁ハス柄茶漉し付きマグカップ
買ったのはコレ。『青磁ハス柄茶漉し付きマグカップ』。1575円。
『華泰茶荘』のオリジナル。
最初はもっとチャイナな柄が欲しかったんだけど、
実際に見たら、シンプルなこれが気に入りました。細みなのも飲みやすい。

彩蓮茶漉し付きマグカップ
これも悩んだけど、高めだったのと、ちょっと大きいかなと。
『彩蓮茶漉し付きマグカップ』。3465円。

Img24848054_2
お店に行くまで第一候補だった『風清堂』の『金魚茶漉付きマグ』。1575円。
実物を見たら、金魚がかわいすぎる気もして。

その他、悩んだ人たち。

茶漉し 陶器マグカップ<蓮・ロータス> 【中国茶器】
蓮・ロータス

茶漉し付マグカップ<木蓮> 【中国茶器】
木蓮

茶漉し付マグカップ<花> 【中国茶器】

茶漉し付マグカップ <パンダ> 【中国茶器】
パンダ

« エクサミュージックで走ってみた | トップページ | 2012年の金環食まで待ってるから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/31533884

この記事へのトラックバック一覧です: 茶漉し付きマグ:

« エクサミュージックで走ってみた | トップページ | 2012年の金環食まで待ってるから »