« Nike+ iPodセンサー故障 | トップページ | 茶漉し付きマグ »

エクサミュージックで走ってみた

練習を再開するにあたって、今シーズンの目標は「制限時間内に走る」こと。
(目標のレベル低いですが、昨シーズンから引き続きの目標なのです。)
具体的には、ハーフを2時間30分で走る。
キロ7分で走ればギリギリOKなんだけど、
関門を気にせず走るには、もう少しペースアップしたい。
普通に走っていてもペースアップは難しいので、
ランニング専用音楽『EXERMUSIC』を試してみることにしました。

まず、サンプル音楽や試走用データで走ってみて、
(試走用データはココからダウンロードできます。)
とりあえず初心者向けのBPM160でプレイリストを作成。

自分の生まれた年を入れると青春時代メドレーを作成してくれる、
“おまかせ簡単一発選曲”という機能があるんですが、
試してみたところ、
01. DIAMONDS〈ダイアモンド〉
02. 真夏の果実
03. GLORIA
04. 世界でいちばん熱い夏
05. リゾ・ラバ ―Resort Lovers―
06. 笑顔の行方
07. くちびるから媚薬
というプレイリスト。ちょっとどうなの。

で、“J-POP タイムマシーン 80'S”とか“アニメ・ヒーローソング”とか、
“懐かしの刑事ドラマテーマ曲集”とか、ひと通りチェックしてから、
結局、自分で選曲。コンセプトは『ローカル鉄道の旅』。

01. YOU CAN'T HURRY LOVE
02. DAYDREAM BELIEVER
03. CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 〈SINGLE VERSION〉
04. GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN
05. CALIFORNIA DREAMIN'
06. WHAT A FEELING
07. DANCING QUEEN
08. I WILL ALWAYS LOVE YOU
09. HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW

30分で525円。自分専用プレイリストが作成されると、
メールが届くので、そこからmp3ファイルをダウンロード。
1曲1曲mp3ファイルになっているのではなく、
30分1セットなので、あとから曲の順番を入れ替えたりはできません。
で、このmp3ファイルをiPodに入れて、走るときに選択するわけです。

実際、走ってみたところ、歌詞がないので、
たしかにリズムや走りのフォームなんかに集中しやすい。
(歌詞があるとどうしても聴いちゃうしね)
ペースにあわせて編曲してあるんだろうから、
何の曲でもいいかと思ったんだけど、
『DAYDREAM BELIEVER』とか盛り上がる曲の方が
やっぱり走ってて楽しい。
あと、3分くらいで別の曲に変わるので、サビの部分で切れちゃう曲もあったり。

途中、金さんの「背中が丸くなってませんか?」などの
アドバイスが入るのはいいのですが、
iPodの「あと○kmです」というアナウンスと、
EXERMUSICの「○分経過。○カロリー消費しました」というアナウンス、
金さんのアドバイスと、いろんな声が入れ替わり立ち代り流れてややうざい。

肝心のリズムはBPM160でも、私にはまだ速いかも。
テンポをあわせるため、歩幅を小さめにして走るんだけど、
そうすると、キロ7分20秒くらいのペースで、
いつもより遅いじゃん、ということに。
練習を続ければ、速いペースで走れるようになるのかな?
まあ、おもしろいはおもしろいので、しばらく続けるつもり。

EXERMUSICのサイトは使い勝手がいまひとつで、
ランニングの仕組みもわかりにくいので、もうちょい改善してほしい。
(アニメ・ヒーローソングが『タッチ』、『残酷な天使のテーゼ』って
ぬるすぎない?)

※追記(2009/10/4)
エクサミュージックだいぶ慣れてきました。
STEP』で音楽と走りの関係を特集していたけど、これによると、
ジョギング中には、運動、呼吸、心拍のそれぞれのリズムがあって、
この3つのリズムを調和すると、呼吸が楽になり、
エネルギー効率や運動効率がアップするんだそうだ。
運動リズムは自分で変えられる、呼吸リズムは意識して行えば自分で変えられる、
心拍リズムは自分では変えられない、
この3つを同調させるのに一定のリズム(音楽)が有効ということらしい。

たしかに足のステップを無理にリズムに合わせようとするよりも、
呼吸をリズムにあわせると、呼吸するのが楽だし、
足も自然と同調していくような気がします。


« Nike+ iPodセンサー故障 | トップページ | 茶漉し付きマグ »

「マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/31492918

この記事へのトラックバック一覧です: エクサミュージックで走ってみた:

« Nike+ iPodセンサー故障 | トップページ | 茶漉し付きマグ »