« iPhone設定 クラウドサービスと連携 | トップページ | 今いちばんおもしろいメディアは『ケツダンポトフ』な件 »

本『ツイッター 140文字が世界を変える』

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

『ツイッター 140文字が世界を変える』
著 コグレマサト、いしたにまさき
マイコミ新書

今年に入って再ブレークし、ユーザー増加中のTwitter。
夏以降、急上昇でメディアの注目も集めており、
今後、Twitterとは何か、Twitterで始めるネットビジネスとか、
Twitterでつながる私たち、みたいな本がポコポコ出てくるにちがいない。
その先鋒を切るのがこの本。
こういう本は最初に出したほうが売れるから、
わずか2ヵ月で制作されたらしいが、
著者が『ネタフル』、『みたいもん!』と人気ブロガーの2人だから、
急ピッチで作ったわりには、よくまとまっていると思う。
(あと著者のフォロワーが多いと宣伝もしやすいよね。
実際、ここ数日、Twitter内でこの本のタイトルをよく見かけた。)

Twitterはシンプルなわりにおもしろさを伝えにくいので、
2009年再ブレークの背景を春先から夏まで時系列で追いかけ、
「当選確実なう」、「ヒウィッヒヒー」などの話題を紹介する
という方法は正解だろう。ここ最近の盛り上がりを追体験できる。
そのほか、Twitterがオープンであることの意味や、
フォロー、アンフォローの気軽さ、使い方は人それぞれで、
同じタイムラインは二つとしてないこと、
ビジネスの活用事例(即お金にはならないよということも含めて)など、
Twitterとは何かをうまくまとめている。

ただ、Twitterをすでに楽しんでいる人には機知のことであり、
Twitterをまだ初めてない人にとっては、
本を読んだところでどれくらい伝わるのかなという気もする。

一番おもしろいのは著者(いしたにさんの方かな)の考えが
はっきり示されている最終章で、Twitterとは、
「情報を出していく人がより面白いことになっていく社会」の
テストケースだという。

 われわれが好むと好まざるとにかかわらず、われわれの生活の情報は
 この先どんどんログとして半ば無意識的に取得されていきます。
 だから、どうせ情報を取られてしまうのだから、むしろ自分から積極的に
 情報を出していって、そのリターンを受けられる状態に持っていった方が、
 この情報が氾濫する社会にいる個々人にとっては、より面白いことが
 起きやすくなる状態になるのではないかと私は考えているのです。
 社会がそういう方向に向かった場合、情報を出している人と
 出していない人の間に、どんどん天地の開きがついていくことは
 言うまでもありません。そういった社会に向かう一つの
 テストケースとしてツイッターを捉えています。

 あなたの見ているツイッターは、あなたのツイッターでしかないし、
 他の人のツイッターも、その人のツイッターでしかないのです。
 もちろん、それが文化的に見た際には、ツイッターというサービスの
 豊かさを形づくっている理由でもあることは言うまでもありません。

私的には『ケツダンポトフ』のそらのさんの以下のポストが
非常に名言だと思ってるんですが、上の文書はそれに近いですね。

 最近よく聞かれる「twitterっておもしろいの?何が?」 
 私「おもしろいよ!理由はわからない」 
 Aさん「わたしでも楽しめるかな!?」 私「わかんない」 
 Aさん「なにそれ。。」 私「だって見えるものが全然ちがうから」
 8:52 PM Sep 7th webで

そして、本の最後に14年前に書かれた八谷和彦氏の文章が紹介されている。

 「私がいまここにいること。きみがいまそこにいること。
 知らない人の日々の生活を深く知ること。
 プライベートとパブリックの間を軽く飛び越えること。
 自分と他人の境界をあいまいにすること。
 それぞれの人生が尊く置換不可能であることをあえて知ること。
 理解不能な他人を愛すること。
 不用意で軽率な行為、それを楽しむこと。
 メガ日記が確認するものは、おそらくそういったものです。」

「Twitterは技術ではなく、人間性の勝利」とは
創業者のひとりビズ・ストーン氏の言葉だが、
インターネットがもともと持っていた可能性を
Twitterはシステムによって実現し、
それが今、受けている理由だと思う。

« iPhone設定 クラウドサービスと連携 | トップページ | 今いちばんおもしろいメディアは『ケツダンポトフ』な件 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/31825173

この記事へのトラックバック一覧です: 本『ツイッター 140文字が世界を変える』:

« iPhone設定 クラウドサービスと連携 | トップページ | 今いちばんおもしろいメディアは『ケツダンポトフ』な件 »