« 本『究極のテレビを創れ!』 | トップページ | iPhone設定 クラウドサービスと連携 »

iPhone設定 グーグルサービスと連携

iPhoneの設定おもしろすぎて、これだけで連休が終わっちゃいそうです。
とりあえず、今のところの設定を覚え書きとして。
(アプリもいっぱいありますが、今回はなるべく基本アプリを使う方向で設定。)

iPhoneを買った大きな理由が、GmailやGoogleカレンダーなど、
PCで使っているサービスをiPhoneで持ち出したい、というのがありました。
今までもケータイで会社のメールやGoogleカレンダーをチェックしたりしてたんですが、
iPhoneならそれがさらにスムーズになるはず。

●Gmail
まあ、これは基本アプリの『メール』でOK。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「Gmail」で設定
(IMAPを設定することもできるけど、今回は必要ないのでパス
iPhone または iPod touch に対して IMAP を設定する方法

・エクセルの添付ファイルなども確認できるGmailですが、
日本語テキストファイルは文字コードによっては文字化けしますね。
その場合は、『Safari』でモバイル版Gmailを見たほうが楽。
モバイル版Gmail
http://gmail.com

・モバイル版Gmailでも添付ファイルが表示されない場合は、
一番下の「Gmailの表示形式」から「PC」に切り替えて、
添付ファイルの「表示」で見れます。
iPhoneで読めるメール添付ファイルあれこれ


●Googleカレンダー
iPhoneの基本アプリ『カレンダー』とGoogleカレンダーを同期するには
いくつか方法があるようですが、今回はGoogle Syncで。
私はGoogleカレンダーを色分けするため、複数のカレンダーを使ってますが、
それもちゃんと同期されます。
iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す
(『iTunes』の設定って何もしなかったけど、大丈夫でした。)


●Googleマップ
iPhoneで「すげー」と思ったことのひとつが、メールや連絡帳の住所をクリックすると
マップが開かれること。これ、すごい便利。
今まで、行きたいお店があった場合、住所とGoogleマップのリンクを
ケータイに送信していたのですが、今度からは住所だけメールしておけば、
自動でリンクになるはず。

基本アプリ『メモ』に住所をコピペしておいてもOK。

Img_0006
『Safari』から住所部分をコピペして『メモ』に貼り付けると、
住所と電話は自動的にリンクになる。

Img_0007
リンクをクリックするとマップが起動してピンが落ちてくる。
「おーっ」って感じです。

そのほかのGoogleサービスもモバイル版があるので、
ブックマークしておく。
(iGoogleだけでもブックマークしておけば、そこから他のサービスに飛べます。)

Img_0010
●Googleリーダー
http://www.google.com/reader/i/

Img_0009
●iGoogle
http://www.igoogle.com

« 本『究極のテレビを創れ!』 | トップページ | iPhone設定 クラウドサービスと連携 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/31756950

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone設定 グーグルサービスと連携:

« 本『究極のテレビを創れ!』 | トップページ | iPhone設定 クラウドサービスと連携 »