« チョコレート嚢腫 手術編その7 | トップページ | 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 »

パソコン壊れた

2週間前、いきなりPCが起動しなくなった。
黒バックにマウスカーソルが表示されて、
カーソルは動くんだけど、そこから先に進まない。
前日、いつまでもシャットダウンしないので、強引に電源を落としたせいかも
と思いつつ、妹のPCを借りて、症状をググってみると、
同じようなトラブルがいくつか引っかかって、どうやらウィルスらしい。

画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

HDDを外したり、復旧作業をやってる暇がなかったので、2週間放置。
仕事が忙しかったこともあって、iPhoneと妹のPCでなんとかなってました。
で、やっとノートPCからHDDを取り出し、外付けケースに入れて、
ほかのPCにUSB接続して、ウィルスチェック。
予想どおり「Infostealer.Daonol」というウィルスがひっかかりました。

PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ
パソコンが起動しない!ウイルス「Win32/Daonol」の感染が拡がっています

HDDをバックアップした上で、リカバリーが必要かと思ったんですが、
ウィルスを駆除して、HDDを元に戻したら、無事に起動しました。
IDやパスワードが盗まれている可能性も高いらしいので、
いろいろ設定変更。これが一番めんどうだったり。

まさに手練の賭け師!Gumblarウイルスの実態を暴く

« チョコレート嚢腫 手術編その7 | トップページ | 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/32402282

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン壊れた:

« チョコレート嚢腫 手術編その7 | トップページ | 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 »