« 本『フリー』 | トップページ | 映画『2012』 »

映画『ノウイング』

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

『ノウイング』
(ちょっとネタバレあり)

いや、久々にびっくりした。
ニコラス・ケイジが腰を抜かす場面があるけど、
私も腰を抜かすかと思いました。
この手のオチは他の映画でもありますが、
前半の展開と違いすぎるだろ。もう少し伏線はってくれ。

ディザスタームービーかと思ってみたら、
家の様子とかほとんどホラーで、
謎解きミステリーみたいな展開で答えを出したらトンデモSFだったと。
この大風呂敷なストーリーをそれでも最後まで引っぱっていく手腕は見事。

ディザスター・パニックムービーって『ザ・コア』とか『アルマゲドン』とか、
少数の人々が命を賭けて地球の危機を救うというパターンが多かったと思うんだけど、
最近は『2012』といい、これといい、リセットする方向に行くんだね。
そして、どっちもキリスト教的メタファー。
近年の不況のせいなのか、閉塞感なのか、一種の終末ブーム。

ニコラス・ケイジって日本人的にはどこに人気があるのか
よくわからないハリウッド・スターですが、今回はパパを好演。
ルシンダとアビーの2役を演じたララ・ロビンソンちゃんもかわいい。

« 本『フリー』 | トップページ | 映画『2012』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/32659821

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ノウイング』:

« 本『フリー』 | トップページ | 映画『2012』 »