« 本『キャラクターメーカー』 | トップページ | 本『女ことばはどこへ消えたか?』 »

キノコナイト@清貧

自分で料理を作る居酒屋として、今話題の『清貧』に行ってきました。

6E2EDE9C-30A5-4F47-9EC0-F6DC17C7A3E3

中は一見、普通の居酒屋(むしろ想像してたよりオシャレ)。
基本、30分200円使用料がかかり、あとは使った食材から値札をはがし、ひとりひとりもらったカードに貼って、最後にまとめて精算、という方式。

1C5B8BBC-1DF4-4322-84CE-1B286985421B

おもしろいのは、飲みものも半分自分で作れること。私は梅酒ミニボトル(2杯分99円)とジンジャエール(1本90円)を頼んだので、計189円で梅酒割り2杯。ノスの人はオレンジジュースとグレープフルーツ、カシスを混ぜてました。

38DC7D3A-C57C-47B2-8F53-BDBBED914194

ここが調理場。一部しか写ってないけど。酒を飲みながら料理開始。

D7DBB7F5-9F62-4F23-971A-6D2CB056497A

ガス台。チャッカマンで火をつける本格的なもの。
慣れないうちは結構怖いが店員さんがサポートしてくれます。

57E231D5-3FF4-448F-964D-13DA34A61BE8

材料。今回のテーマはキノコなのだ。

58C9CD4B-BCB9-4177-8E50-B17B4430837A

私が作ったサラダ。ええ、切って混ぜただけです。

7728C8B7-251B-4C8E-A0F6-14ADDA5642BE

タケコさんのシイタケの肉詰めなど。

E17A8D1E-A37E-436A-9636-49DC53FD348D

えのきだけのベーコン巻きとか。

BFBAEE01-3E57-4D55-A7D4-AD94EFC4D557

まいたけ、しいたけ、ゴボウ、ネギのかき揚げbyねーさん。

3EEC7EF4-6833-4343-8DB5-02842696B445

そのほか、アサリのお味噌汁(なめこがなかったので)byノスなど、豪華な食卓です。
人に作ってもらうご飯はおいしいね。

16472EB7-B525-4B39-8A0B-8EFCE750F6A9

店内には不思議なものもいっぱい。まことちゃん。

602D45FE-E4E2-4062-B428-52A521F0957D

ギターも自由に弾いてね。

F98C2C01-23E6-4566-BE35-C62C28D3C7C0

店名の由来でしょうか、『清貧の思想』が。
となりがマイケルという無秩序なのか、関連があるのか。

結局、女子4人で5時間いて、ひとり2500円くらい。
(30分200円の使用料には上限および日によっては女子、学生、ジャンケン割引があります。)
料理まったく作らず、普通に飲んでる人も結構いたけど、使い方によっていろいろ楽しめる居酒屋さんだと思います。

清貧(食べログ)

清貧・おやじのブログ

« 本『キャラクターメーカー』 | トップページ | 本『女ことばはどこへ消えたか?』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/34987029

この記事へのトラックバック一覧です: キノコナイト@清貧:

« 本『キャラクターメーカー』 | トップページ | 本『女ことばはどこへ消えたか?』 »