« 本『未来型サバイバル音楽論』 | トップページ | 本『ブログ誕生』 »

本『金メダル遺伝子を探せ!』

金メダル遺伝子を探せ!

『金メダル遺伝子を探せ!』
著 善家賢
角川書店

短距離に強いジャマイカの選手、
長距離に強いケニアやエチオピアの選手、
トップアスリートたちの遺伝子を分析。
運動能力を左右する“金メダル遺伝子”を探る。

2月に放送されたNHKの番組は見ていたのだけれど、
番組ではわかりやすいところを中心にまとめていたので、
放送されなかった部分がやっぱりおもしろい。

遺伝子だけで優位性を語ってほしくないという元メダリストや、
分析結果を前向きにとらえ練習方法や種目を変える選手など、
まだ遺伝子研究は始まったばかりだという印象。


◆読書メモ

有名なところでは、「ミトコンドリア・イブの仮説」があるが、
これは、ミトコンドリアDNAを辿っていくと、
全人類の共通の祖先は、約15万年~20万年前に
アフリカにいた一人の女性にさかのぼることができるというものだ。

余談になるが、これら「L0」や「L3」といった家系はすべてアフリカ固有の
ものであって、私たち日本人はというと、大きく「M」と「N」という家系に
分類されるという。
そして、この「M」と「N」は、8万5000年前にアフリカを出て、アラビア半島から、
インドへと移動した集団の中から生まれたとされている。
私たち“日本人のイブ”とも呼ぶべき、その「M」と「N」という二人の女性は、
約7万年前にインドあたりに辿り着いたとされているのだ。

「記者たちが書き立てたネガティブな記事にはいつも傷ついたし、
その傷は一生消えない」
「これは、ドーピングに関わる問題だけに留まらない。
メディアであれ誰であれ、人々の関心が、努力よりも他の理由を
探したがることが、根にあるような気がするんだ。
例えば、昨年夏に、ウサイン・ボルト選手が、素晴らしい結果を出した時も
そうだったけど、もし誰かが活躍すると、ありとあらゆる理由を探し始める。
『どうして成功したのか?』『そんなに速いはずはない』などといった
様々な憶測が、いつも飛び交うのはどうだろうか。競技者たちは、
そうした憶測が入り交じった分析には傷ついているはずだよ。
もちろん、生まれながらの才能や素質にも大きな比重があるのは
確かだと思う。だけど、覚えておかなければならないのは、
オリンピックのような国際大会には、才能豊かな選手が各国から
大勢集まってくる、ということだ。そこで成功するには、
生まれながらの素質や才能だけでは足りない。
他の要因がより重要となってくるはずなんだ。その一つは、
正しい方法での練習であり、最終的にはそれこそが成功をもたらすんだよ。
また、競技本番では、極度の緊張や孤独感に襲われるから、
それに耐え得る強靭な精神力を持っているかどうかも重要だろう。
そうしたプレッシャーの下で、より力を発揮して成功する選手がいることは
確かだし、逆に、強いプレッシャーがかかると弱気になってしまう選手もいる。
だから、そうした総合力がもっと評価されるべきなんだ」
(エーロ・マントゥランタ)

「トム(・テレツ)さんのところで勉強させていただいた時に、
カール・ルイスのデータを見ていたら、やっぱりトップスピードそのものが
速いんですね。これは当然、筋肉そのものに人種的な特性があって、
黒人だから速く走れるのか、なんて話していたんです。
そうしたら、それまで優しく接してくれていたトムさんが、
急に厳しい顔になって、『人種の問題じゃない』とおっしゃったんですよ。
『100メートルは100メートルじゃないか。それは、黒人だろうが、
白人だろうがアジア人だろうが平等に与えられた距離で、
その距離に対して我々は一生懸命最善の努力をしているんだ。
人種のせいだというんだったら、日本人を2メートル前からスタートさせるのか』
と言われた時に、はっとしたんですよ」
(川本和久)

福島大学に入学した新入生が最初の試合に出場するとき、
川本監督は「負けてみろ」とアドバイスするという。
その理由は、誰に勝ちたい・負けたくないという考えを捨てさせて、
「自分をどう高めていくか」を第一に考えるよう伝えるためだ。
陸上競技は、あくまでも、自分を高める手段であり、
自分が到達できる目標に対して、全力を尽くす大切さを教え込むのが、
その狙いだというのだ。

« 本『未来型サバイバル音楽論』 | トップページ | 本『ブログ誕生』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/38059687

この記事へのトラックバック一覧です: 本『金メダル遺伝子を探せ!』:

« 本『未来型サバイバル音楽論』 | トップページ | 本『ブログ誕生』 »