« 本『ラーメンと愛国』 | トップページ | 本『お金を生み出す“朝30分”の習慣』 »

本『夢をかなえる。』

『夢をかなえる。
思いを実現させるための64のアプローチ』

著 澤 穂希
徳間書店

なでしこジャパン澤選手の本。
自己啓発本みたいなタイトルだが、地道な努力を重ねてきた人の
「夢をかなえる」方法なので、そうとう堅実な内容。
「高い壁もひとつひとつレンガを積み重ねていけば登ることのできる階段になる」
という言葉もこの人がいうと重みがある。


◆読書メモ

言えば必ずかなうとは思いません。
でも、口に出せるぐらい自分で自分を信じていなければ、
途中で「やっぱり無理かな」と弱気になってしまったかもしれないんです。
そんな不安や重圧やあきらめに自分が負けなかったのは、
かなえたい夢をいつも言葉にしてきたからじゃないのかなと思います。

本気で悔しいと感じられるかどうかは、本気でトライしたかどうかによって
決まると思うんです。それに、もし一度負けたとしても、
ずっと負け続けるわけではありません。

目の前の目標が達成できなかったら、その次なんて絶対に来ない。

平常心というか、どんな時も変わらず自分らしくしていられることが、
自分らしい仕事をする秘訣なんじゃないかなって。
「この試合だけは特別に頑張ろう」とか
「特別いいプレーをしよう」と、その試合だけ違ったことをやろうとしても、
だいたいうまくいきません。

« 本『ラーメンと愛国』 | トップページ | 本『お金を生み出す“朝30分”の習慣』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27590/43258910

この記事へのトラックバック一覧です: 本『夢をかなえる。』:

« 本『ラーメンと愛国』 | トップページ | 本『お金を生み出す“朝30分”の習慣』 »