« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

本『燃えるスカートの少女』

『燃えるスカートの少女』
著 エイミー・ベンダー
訳 管 啓次郎
角川文庫

ここ数年注目されているエイミー・ベンダーの最初の短編集。
タイトルに惹かれて読みたいとずっと思っていた一冊。

「私の恋人が逆進化している。誰にも話していない。
どうしてそんなことになったのかわからないけれど、
ある日まで彼は私の恋人だったのに、その次の日には猿になっていた。
それから一か月がたち、いまは海亀。」

『思い出す人』の冒頭がこんな感じで、一気にその世界に引き込まれる。
登場人物たちはそれぞれ少し変わっているけれど、
その孤独感は地に足がついているというか、不安にさせられるようなものでもなく、
ある部分では共感すら感じる。

エイミー・ベンダーの小説を説明するのは難しいが、
訳者のあとがきと解説がうまくそれを表現している。

「とっても不可解で、超現実的で、暗く、
でも同時に明るいユーモアにみちて、深く真実。」
(訳者あとがき 管 啓次郎)

「待っていたものとは異なるなにかがいきなり手許にやってきても、
それを不可解だと思わず受け止め、あって当然のものがいきなり
どこかへ消えてしまっても、それをさびしさと呼ばずに黙って呑み込んでいる。
ある意味で、彼ら、彼女らは、孤独とは言えない。
家族であれ恋人であれ友人であれ、まわりにひとがいて
そのなかに自分がいることのあたりまえさを、自然さを、ありがたさを、
またそれゆえの残酷さをも理解している。にもかかわらず、
彼らは触れ合いの持続よりも、その静かな崩壊の持続のほうに、
より大きな価値を置いているのだ。」
(解説 堀江敏幸)

『どうかおしずかに』の一文はこんな感じ。
「女は図書館員で今日、彼女の父親が死んだ。彼女は朝、
泣いている母親から電話をもらい、吐き、それから着替えて仕事にきた。
背中をぴんとまっすぐにしてデスクにむかい、いつもベストセラーを借りるために
図書館にくる若者に彼女はとても礼儀正しくたずねる、
最後にセックスをしたのはいつだったかとたずねる。
彼は妙な声を出し彼女はシィーッという。ここは図書館ですよ。」

驚くことにこの文章を私は父が亡くなった日に読んだ。
朝、母から電話をもらい(私の母は泣いてなかったけど)
1週間ほど休むためにも仕事を片付けなくてはいけないので
会社に向かう電車の中で、読みかけの本を開いたら、この短編だった。
図書館員の彼女は殺したいほど憎んでいた父の死を受け止めきれず、
図書館にやってくる人と次々にセックスをするのだけど、
もちろん、私はそんなことはしないけれど、
まだ全然、父が死んだという現実感のないフワフワとした中で読むには
この短編はぴったりだった。
父が亡くなった日にこの短編を読む人もそんなにいないと思われるので
この偶然をなんとなく幸運なことのようにも感じた。


続きを読む "本『燃えるスカートの少女』" »

本『月をマーケティングする』

『月をマーケティングする』
著 デイヴィッド・ミーアマン・スコット、 リチャード・ジュレック
日経BP社

1969年7月20日、アポロ11号は月に着陸した。
これに前後するアポロ計画を「史上最大にして最も重要なマーケティング・PR活動の事例」
としてとらえ、NASAの広報活動、映画、小説の影響、
雑誌、テレビの果たした役割、NASAの提携企業の活動を丹念に追っている。

最初はこのタイトルを「人類を月に送り込む」という壮大な計画を
NASAがどのように政治家や国民にPRしたか、という風に受け止めていたのだけど、
後半になって、アポロ計画そのものが冷戦時代にアメリカという国を
宣伝するための壮大なPR活動だったのだとわかった。

「つまりアポロ計画は、国家の命運がかかった広報プロジェクトという
要素が大きかった。だからこそ、アポロ計画のこうした存在意義を理解していた
人にとっては、アメリカ人が月面に最初の足跡を残したあとに、
もう一度月に行く理由が見出せなかったのである。」

世界中が見守ったテレビ中継が当初はプロジェクトの妨げになると
NASA内部でも反対派が多かったこと、
(宇宙で撮影できるテレビカメラをもっていくだけでも重量、技術的な問題がある)
アポロ11号の盛り上がりとともに、人々の関心が急速に冷めていったこと
なども興味深い。

宇宙から地球を撮影した有名な1枚も当初は撮影計画になく、
乗組員が美しい地球の姿にあわててシャッターを切った様子が紹介されている。
そして、地球の写真を公開するように運動したのが、かのスチュアート・ブランド
であり(彼はのちに『ホール・アース・カタログ』の表紙にこの写真を使う)
その写真こそが遠くの月よりも自分たちが暮らす地球の問題へと
人々の目を向けさせたという皮肉な状況も伝えている。

「公開された「地球の出」の写真に世界が強い感銘を受けた時期に、
こうした一連の出来事が起こったのである。その結果、人間は今こそ
自分たちの星におこなっていることに目を向けるべきときなのに、
なぜ生命もいない寒々とした不毛な月の調査に莫大な労力と費用を
注いでいるのか、と疑問がもたれはじめた。」

続きを読む "本『月をマーケティングする』" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »